Google

2011年4月1日金曜日

災害義援金

 「災害義援金」私もささやかな金額ですが寄付をさせて貰いました。ところで 此の「義援金」は、何時、何処へ、幾ら払ったのかと言う「決算報告」がされた事はありません。余計な心配をしても仕方の無い事ですが、<本当に困っている人達にチャンと届いて居るのかしら・・・>なんて心配して仕舞います。以前 日本赤十字社の職員の着服事件が報道されたりして、まさかとは思いますが・・・
矢張りキチンと収支報告はした方が良いと思います。
 既に イチロー選手が1億円を寄付したとか、石川遼君が今年稼ぐ賞金を全額寄付する、とか多くのスポーツ選手達が多額の義援金の寄付を出して、700億円以上が集まったと言います。此れが本来の日本人の偉大な心です。世界の最貧国のアフリカからも、何十万円の義援金が来ると聞くと、心が熱くなります。
 それにしても 国会議員の皆さんはいったいどうして居るのでしょう? 国会議員は寄付を禁じられている事は承知して居ます。が この場合は非常事態です。超法規的な視点から国会議員の人達も進んで義援金を出すべきです。税金の中から多額の報酬を貰って居るのですから、こんな時こそ菅総理が音頭を取って提案をしたら如何でしょう?個人名で出来ないのなら、民主党一同とか、自民党一同とか、或いは衆議院議員・参議院議員一同とかやる気さえあれば何とか出来る筈です。でも やる気が無いのでしょうね。其れとも票に結びつかない金はビタ一文も出したくないのですかね。

0 件のコメント: