Google

2012年8月12日日曜日

「リスク回避」 此の頃の日本は、何事に依らず「リスク回避」にばかり奔っています。其の傾向が鮮明に見えたのが、オリンピックの女子サッカーと男子サッカーの試合の差です。
 なでしこジャパンの試合は、テレビで御覧の通り<リスクを恐れず>積極果敢に戦いました。然し アメリカのパワーに力及ばず、惜しくも涙を呑みました。
 一方 男子サッカーの方は、リスクを恐れて横パスやバックパスと、いつものネガティブな試合をして、韓国にいい所無く敗れました。ルーズボールに対する寄り足が、何時も韓国選手より一歩遅く、そして日本は必ず緩いパスを出す癖が有るのを狙われて、自陣ゴール前でカットされて韓国に得点をを赦して仕舞いました。
 斯くの如く 日本の男は 何事もリスクを極端に恐れ、其の結果最悪の事態を招くのです。特に 現在の政治家が其の典型です。野田さん始め、民主党も、自民党もリスク怖さの余り、国民の意見なんか聞いてるゆとりが有りません。何時も<選挙の事>ばかりが頭に有って、<選挙に落選する>と言うリスク回避の為、思い切った発想も発言も出来ません。全てが後ろ向きのパスです。
 間も無く解散総選挙の様ですが、立派な政治家が現れて欲しいと切望します。

0 件のコメント: