Google

2008年1月13日日曜日

日本人 総貧乏時代!?!



寒い朝 今にも雨が降りそうな中でドント焼きをしてました。

森永卓郎さんの本に拠れば、日本の全労働者の3分の1は年収が130万以下の非正社員だそうです。大企業の業績が史上最高なんて言っても、その恩恵は株主配当や、役員報酬に行ってしまい、末端の労働者に迄はまわらないからだそうです。ましてや 中小企業の労働者、派遣社員・パート・アルバイト労働者は益々収入が減るでしょう。

それは 大手企業の経営者が、原油高によるコストアップで、更に人件費の削減をするからです。そして個人所得の減少に加えて各生活物資の値上げ、公共料金の値上げ、所得税の実質値上げ、次に消費税の値上げ・・・と我が日本国民は、(極々一部のセレブ階級を除いて)全員が貧乏人になってしまうでしょう。

尤も セレブと雖も、国全体の生活レベルが下がってしまえば自分達だけ贅沢は出来ません。円の対外信用が下落して輸入が思う様に出来なくなります。贅沢品も日常生活用品も全てを輸入に頼っている日本は物資不足と言う大パニックに陥るでしょう。税収が極端に減った政府は、公共事業をするどころか、国債の償還も出来なくなり、800兆円の国債を買わされた銀行も個人もバタバタと破綻する事態になります。・・・

これは夢物語ではありません。政府も、大企業も 何も手を打たず、此の侭放置すればこの様な恐ろしい事態になるでしょう。

0 件のコメント: