禁煙しておよそ十年になります。我ながら 辛い長い道のりだったと痛感しています。
タバコを吸い始めたのは、大きな声では言えませんが、未だ二十歳前だったと思います。初めて吸った時「こんないい気持ちになれるのか!!」と衝撃的な感動をしたのをありありと覚えています。
それから四十年間、「この様な素晴しいものを止めてたまるか!!たとえA 子チャン(当時付き合ってた彼女)が『お願いタバコを止めて』と言っても絶対に止めないぞ!!」とばかりに、吸って吸って吸いまくりました。最高で一日100本に達する事もあり、自他共に認めるヘビースモーカーの名を欲しいままにしたのであります。だから私の体は「歩くニコチン」状態でした。
それが十年前、何故「禁煙」しようと思い立ったのか?と人様に言えるほどの立派な理由はありません。ただ「何と無く漫然と」と言った方が正確な表現です。
「禁煙」は、周囲には発表ぜず、コッソリと始めました。私の周囲には意地悪な「悪友」が多くて必ず有りとあらゆる妨害工作をされるのが分かっていましたから・・・。でも数日後にはバレまして、ワザワザ傍に来てタバコを美味そうにプカプカやったり「一本どうぞ」とか 何とかして決心を崩そうと波状攻撃しきりでした。
私の尊敬する医者なんぞは「今更 禁煙したって大した効果は無いよ。然も 最低でも十年間は禁煙しないと体内からニコチンの気が無くならないんだ。お前の様な意志の弱い奴が出来る筈が無いから無駄な努力は止めとけ・・アッハッハ」と 満座の中で言われたのです。
此の一言は効きました。残念ながら意思が弱いことは認めます。でも悔しいじゃありませんか!!みんなに笑われて挫折したとあっては男が廃ります。(大した男じゃありませんが・・・)
それから十年、山あり谷あり タバコ渇望人間の自分とあの憎き気医者の一言との戦いをして来ました。 漸く 最近になって「タバコが吸いたい」気持ちが涌かなくなりましたし、タバコを吸ってる夢も見なくなりました。
矢張り 彼の言うとおり 本当に禁煙出来るには十年かかりました!!。
2008年10月6日月曜日
禁煙 十周年!!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿