介護生活を始めました。当然の事ながら初めてですから、戸惑う事ばかりです。先ず<介護保険>の利用申請から始めなければなりません。 それで区役所の窓口へ行きまして、申し込みをしました。此れで申し込みが済んだ途思いきや、此れは序の口でした。後日 区役所の介護保険の担当者が入院中の病院に調査に来まして、ゴチャゴチャと患者の状態を聴きまして(かなり突っ込んだ内容で答えにくい質問もスケズケ無作法に聴かれた)最後になって「此れで調査が終りましたので、あとは適当なケア・マネージャーを探して下さい」と言いましたのでビックリしました。
「エッ!ケア・マネージャーを自分で探すのですか!?!何処に聞けばいいのですか?誰か紹介して呉れませんか?」と聞きますと、「私は ケア・マネの紹介はしません。介護保険の申請窓口業務をするだけです」と ケンモホロロの応えです。余りの酷い態度に遂に私はキレまして、「あんたは一体なにをしに来たんだ!!そんな無礼な仕事をする為に来たのなら、不愉快だ!カエレッ!!」と怒鳴りつけて仕舞いました。
其の区役所の窓口担当者(中年のオバサン)はそう言う事に慣れて居るらしく、泰然自若ビクともしませんで悠々と大きな尻を振りながら帰って行きました。
幸い ケア・マネージャーに知り合いが居ましたので、何とかコンタクトが出来まして、懇切丁寧な対応をして貰いました。此方はもう 丁寧過ぎてまだろっこしい位でして、高齢者やその家族を相手にするので、敢えてユックリと丁寧に喋るのだそうです。全く 区役所の担当者(多分派遣社員でしょう)と比べると、閻魔大王と観世音菩薩の違いでした。所詮はお役人根性って奴ですか!
2012年3月28日水曜日
介護保険1
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿