Google

2008年4月28日月曜日

熊野三山と高野山その7



お昼食に精進料理を頂いた宿坊です。丁度 桜が満開でした。精進料理の内容は、山菜中心のちらし寿司、ゴマ豆腐、沢庵、味噌汁の四品でした。
 旅程も最終段階に入りました。今回の最大の目的である高野山金剛峰寺のお参りし、有り難い御説明も一杯聞かせて頂いて大いに満足致しました。
 これで 有名な四台寺院(永平寺・延暦寺・善光寺・金剛峰寺)を全部お参りする事が出来ました。 夫々の寺院には特徴があってご利益新たかに思えますが、永平寺も延暦寺も善光寺などは、かなり街に近くてアクセスが割合に楽な場所にありますが、金剛峰寺だけは高野山と言う深山幽谷にあり、行くのが大変で仲々行く事が出来ませんでした。
今回 やっと訪問出来て見ますと、やっぱり想像以上に山奥で、行けども行けども山また山で途中で「本当にこれで目的地に行けるのかな?」と 心配になってしまう程でした。
 到着してみると 突然に街が現れて「こんな所に人家の密集地があった!!」と驚かされました。此処は標高約1,000mで平地より温度差が5℃位ありまして、丁度我々が行った日に桜が満開で、下界より2週間ほど遅い感じです。この山全体にある117の寺院があり、大学もあり、それらを総称して総本山金剛峰寺と言うお寺で、当然ながら大勢の人々が生活している訳ですから、生活用品を商うお店があります。説明員の人に値堀り葉堀り問い質しましたら、街には「酒」「魚」「肉」を売る店もあるそうです。但し それらは街の表通りじゃなくて裏通りにあるそうです。
 あとの旅程は 丹生都比売神社と女人高野の慈尊院にお参りして全旅程の終了です。そのバスの移動距離が長かった事、狭い座席に長時間座らされてエコノミー症候群になってしまいました。 

0 件のコメント: