Google

2009年9月30日水曜日

亀井大臣ガンバレ!

亀井金融大臣が「借金返済で苦しんで居る中小企業」や「住宅ローンの返済で苦しんで居る個人」を対象にして「返済期限を3年間猶予する」と言う法案を作ると言ってます。
 「借金を3年間返さなくてもいい!」と言われると「ラッキー!!」と言って喜ぶ人も居るでしょうけど、3年先に延ばしても借金もローンも必ず返さなくてはならない事には変わり無い訳です。そして 延長した分の金利はシッカリ取られるのです。亀井大臣は此の事には具体的に触れて居ませんので、此の案を聞いた時に「金利の凍結もする」のか、と 勝手に解釈して喜んで居る人、困って居る銀行と双方に居ます。銀行が金利を凍結する訳がありませんから、タップリと金利が乗った請求がズド~ンと来ます。
 もし 亀井大臣が「金利も凍結するつもり」だったら、銀行は承知しません。何しろ 病人の布団まで剥がして取り立てをすると謂われる銀行が黙って引き下がりません。ありとあらゆる手段を駆使して亀井案を潰しにかかるでしょう。(或いは 違法な手段を使って・・・)
 亀井大臣は「3年くらい延期して、ガタガタする様な脆弱な銀行は、銀行をやる資格は無い」と大見栄切って仕舞いましたから、あとへは引けません。
 私は 幸か不幸か銀行に借金は有りませんので、野次馬根性で、此の勝負の行方が楽しみです。
 亀井さん 頑張って!!  とは言うものの狡賢い奴が居て、折角亀井さんがいい制度を作っても、其れを悪用する者が出て来ます。私の知人には中小零細企業の経営者が何人か居ますが、彼らは 生活費を全部会社の経費として(例えば子供の給食費とか)申告して税金を殆ど払わない事を自慢して居ます。こんな奴等迄救済するのに法律を作ってやるのには如何なものか!?!と思ってしまいます。
 亀井大臣の案は誠に結構ですが、何時の世にも、何処にも悪賢くてアンフェアーな奴が居ますから困ったものです。

2009年9月29日火曜日

イチロー退場!



イチローが退場処分になったそうです。信じられません!!日本では勿論退場処分になった事は有りませんし、アメリカでも初めての事です。
27日のマリナーズ対ブルージェイズ戦の事、5回1死3塁の場面で打席に立ったイチローは2ストライク-0ボールのカウントでの3球目、「ボールと」自信を持って見逃した球を「ストライク」と判定されて、ビックリした訳です。然し流石はイチロー幾ら不満に思っても、口では何も言わず、唯 ホームプレートの脇にバットで線を引いて無言で「此のコースの様に外れていたよ」と言うゼスチャーで示したのですが、それが審判を侮辱した行為と見られて「退場!!」とされてしまったのです。
 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、修行僧のようなイチローが例え審判であろうが、誰であれ 人を侮辱する行為をする様な男じゃありません。
 何かイチローに対して、イヤ日本人に対して何らかの遺恨が有るのではないかと思ってしまいます。特にイチローは大リーグ150年の歴史に残る偉大な記録を、日本からチョコチョコと来て苦もなく書替えてしまった恐ろしい男です。此れからもドンドン記録を伸ばし続けるでしょう。此れでは本家の面目が立ちません。テニスのウインブルドンと一緒で、外人達が自分の庭に来て好き放題に賞金や名誉を持って帰って仕舞っては堪りません。
 だから 此れからも此の種の嫌がらせはイチローを始め活躍が目立つ「外国籍選手」に対して頻りと行われるのではないでしょうか。・・・僻みでしょうね

2009年9月28日月曜日

モンスターペアレント

都内の本屋さんで、万引きをした子供を捕まえて、親に連絡をしたら、其の親が「何故捕まえるのか!何故捕まえる前に説得しないのか!?!」「金を払えばいいだろう!」「通報されて子供がショックを受けたどうしてくれる!」と、犯罪を犯した我が子を叱るのではなくて、逆に店員に向かって怒りをぶちまけるモンスターペアレントが多いそうです。
 こんな常識が判らない「おとな」が今時の日本に平然と生きて居る事自体が信じられません。こう言う親は、学校の先生に「うちの子供が ゲームばっかりしてチットも勉強しないのは、先生の教育方法が悪い所為だ!!」と学校に怒鳴り込む事でしょう。そして先生方が理路整然と説得しても全然聞く耳を持ちません。自我の都合の良い言葉を大声で喚き散らして終いには「教育委員会に言い付けてやる!!」の捨て台詞を叩き付けて出て行きます。何しろこの手のペアレント達は「話し合い」とか「議論」をする意思は全然無くて、自分の身を守るのに、相手に激しい言葉や聞くに堪えない言葉をぶっつけて罵倒して、相手を怯ませて黙らせれば「勝った!!」として、まるで 野良犬の喧嘩と同じです。
 以前は この種のクレーマーとか、モンスターペアレントは居ませんでした。世の中が世知辛くなって「ゆとり」が無くなって、「自分だけ差別をされて居る」「自分だけが損をさせられて居る」と言う「被害妄想」の塊になって事ある度に突っ掛かり噛み付いて仕舞うのです。たぶん 此のモンスターペアレントさんは以前に酷い差別とか虐めをされた悲しい経験が有るのでしょう。だから 自分や家族を必死に守る為に可哀想なくらいの涙ぐましい努力で頑張って居るのです。
 そうやって生きて行くの疲れるだろうなぁ~

2009年9月27日日曜日

頂戴!頂戴!

ダム工事の中止が続々と発表されています。 八つ場ダム・川辺川ダム・ETC・・・
そもそも ダムと言う造形物は、人間が神様のお造りになった自然の姿を「人間の為だけ」に破壊して改造してしまう罰当たりの代物(しろもの)なのです。
 其の代物に群がり寄って来る「利権の亡者達」が政治家と官僚を「お世辞と献金(手土産)」で煽動して「お仕事頂戴!儲けさせて頂戴!イッヒッヒッヒ!!此れはほんの手土産です。イッヒッヒ!!」そして政治家達は「ブヒヒヒヒ!越後屋!そちも悪よのう」と涎の零れそうになりながら独特で下品な笑いをして居ます。まるで 水戸黄門様に出て来る悪代官と悪徳商人のシチュエーションです。
 そして そのダムが必要であろうが、無かろうが、地元民が反対しようが、一切無視で、計画して実行する強行突破です。其の遣り残しの「お仕事」が全国で100ヶ所以上在るそうです。それらは五十年も続いた「前幕府」の遺産で、「前幕府」はそうやってばら撒いて得られるだろう「手土産」を宛てにして「前幕府を存続する様に頑張りましたが、悲しいかな世界大不況が来て「手土産」が思うように集まらず、「前幕府」には80億円もの借金が残りました。だから8月30日の選挙で負けてしまったのです。
 勝手な「越後屋」達はサッサと「新幕府」に乗り換えて、揉み手と作り笑いをしながら「手土産」を「新幕府」へ持って行きます。
 「新幕府」は 此の「越後屋達」にジワジワと毒されて行くでしょう。高らかにぶち上げたマニフェストに縛られて苦しみ悶えるでしょう。其の苦しみの挙句に犯すミスを「前幕府」は待ち構えて居るでしょう。
 イヤな奴等ですねぇ~

2009年9月25日金曜日

日本航空

日本航空が政府に公的資金による救済を申し出たと報道されました。いったい何処まで他人の金を注ぎ込めば日本航空は助かるのでしょう?どうしてそんな桁はずれな赤字を作ったのでしょう?もっと早く手を打つ人は居なかったのでしょうか?
デルタ航空の傘下に入って資金援助をして貰うとか、アメリカン航空の傘下に入るとか、まるで断末魔の恐竜がのたうち回って苦しんで居る状態で、其れでも不足で、政府に公的資金の「おねだり」です。
 日本航空の赤字は、「親方日の丸的体質」だと以前から言われて居ます。乗務員の待遇が特別にいいとか、其の組合が滅茶苦茶に強くて、経営者が斬り込めないとか、言われて居ますが、結局は「どんなに酷い赤字を出しても、経営がピンチになっても、いざとなれば政府と言うパトロンがついて居るから、絶対に潰れないから安心だ」と言う甘えがこんにちの事態を招いた要因です。組合側は会社の経営状態を無視して自分たちの要求だけを強硬に貫き、経営者は歴代の官僚天下りばかりで、組合のコントロールをするどころか、言いなりで、いざと言う時には「霞が関」が助けて呉れるから と 全く経営者としての責任感もモチベーションが無い輩の集まりです。
 そんな所へ 1,000億円もの公的資金を注ぎ込んで大丈夫でしょうか?こんな砂漠に水を撒く様な無駄な事をするなんて国民が許すでしょうか!?!日本航空には1,000億もの公的資金の返済が出来ないでしょう。前原国交大臣殿 騙されちゃ駄目ですよ!!情に流されちゃいけません!!国民の血税をドブに捨てては困ります。国民の為に絶対に断るべきです!!

nihonnkoukuu

2009年9月24日木曜日

集団登校

今朝は 久し振りに学童たちのざわめきが聞こえて来ました。永い夏休みに続いてシルバーウイークとやらが有りましたので、此の処の毎朝は淋しかったのですが、やっと通常の賑やかさが帰って来ました。我が町内では防犯上の理由から集団登校をしてます。
 「お~い 早く来いよ!!」「まってぇ~!!」此の声は男子の集団。
 「あのね お母さんがね・・・」「ペチャクチャ・・・」此れは女子の集団。
毎朝 決まった場所を通る時、決まったパターンのどなり声や、お喋りが聞こえて来るのが、聞いて居て楽しくて仕方が無いので、つい耳をそばだてて仕舞います。
 でも 時々いつもの声が聞こえない時があります。そんな時には つい其の方を覗いて見ちゃいます。そしてその子の姿を探します。居たらホッと安心するのです。居ない時にはリーダーの子に「○○ちゃんはどうしたの?」と余計なお世話をしてしまいます。 でも さすがはリーダーです。チャンと的確に情報をキャッチしてまして、「風邪で、今日はお休みです」とか 「今朝 お母さんに叱られたので、あそこの隅の方でションボリしてるよ」なんて返事を聞いた時には何だか悪い事を聞いてしまった様な気になります。
 可愛いのは一年生の女の子で、六年生の子に手を引いて貰って嬉しさに堪えられない表情をしています。少子化で姉妹が居ないから「お姉さん」に手をつないで貰って登校するのが堪らなく嬉しくて笑顔が光り輝いてます。
 この子達が 事故や事件に遭いません様にと心の中で祈ります。

2009年9月23日水曜日

鬼の霍乱(かくらん)

只今 私は病の床にあります。9月11日に転倒しまして以来、いや其れ以前からバランス感覚がおかしくて、自分では真っ直ぐ立って居るつもりが、グラリグラリと傾いて居る錯覚に襲われまして、まるで頭がキンギョ鉢になっちゃったみたいです。つまり平衡感覚が不安定で、特に座って居る状態から立ち上がった時に酷く症状が出ます。家の中でも転倒の恐怖で何も捉まらないでは歩けない状態です。
 信頼する耳鼻咽喉科のお医者さんに診て貰って「三半規管」の血流が悪くなって居るのではないか?と言うお診たてで、その処方の薬を頂いて来て飲んで居りますが一向に良くなる気配がありません。
 おまけにもう一つ、何処かで毒虫に刺されたらしく、左手から肩まで細かいブツブツが出来て痒くて堪りません。「帯状疱疹」では無いと妻が言いますから安心してます。妻は此の3月に「帯状疱疹」で入院したばかりの経験者ですから、間違い無いでしょう。唯 やたらに痒くて夜眠れないのが悩みの種で、市販の痒み止めを何度も何度も塗って耐え忍んで居ります。テレビを見て居ても、パソコンに向かって居ても此の痒みに襲われます。そして 掻けば掻くほど痒みは激しくなりまして益々悲惨な状態になりますので、歯を食い縛って堪え難きを堪えております。
 誰です!?!「鬼の霍乱」と言う人は?エ~ェどうせアタシャ鬼でござんすよ~だ。「あ~痒い!!」

2009年9月21日月曜日

舐めるなよ!

昨日 街角で見た光景です。若い男女が何か言い争いをして居ました。どうやら彼女が待ち合わせ時間に遅れて来たらしいのです。
 彼「どうして君は、いつも約束の時間に30分も1時間も遅れて来るんだ!」
 彼女「ダァッテェ~」
 彼「そんなに時間にルーズな人は嫌いだ!」
 彼女「そんなぁ~ え~ん!!」
物凄い大声で泣き出しました。周囲を歩いて居た人達はビックリして立ち止り、みんな彼女の方を見て居ます。彼の方は と 見てやれば、仲々のイケメンです。彼女の方は まぁ並みの見てくれで、ただ 自尊心だけが強そうな今時の女の子です。よく見れば嘘泣きらしく、周囲の注目を集める為に、わざと大声を出して、彼を困らせてやろうと周囲の群衆をチラリ・チラリと見ながらの演技です。然も 傍目に見ると、まるで若い男が女の子を虐めて居る様に見えるので、其のイケメンの彼は居た溜れません。
 さぁ イケメンの彼はどうする?と野次馬根性丸出しで見ていましたら、意を決したイケメン君は一声 「ウルサイ!!ダマレ!!」と 一喝するとスタスタと歩いて行ってしまいました。 残された彼女は、余程彼の出方が想定外の事だった様で、面食らうと同時に、嘘泣きの大声をピタリと止めて、ツンとすし顔で何処かへ歩いて行きました。其の時 群衆の中から聞えよがしにクスクスと笑い声が上がりましたが、何故か全部が女性の声の様でした。

2009年9月19日土曜日

彼岸花



彼岸花です。毎年秋のお彼岸になると必ず咲く不思議な花です。別名「死人花」などと言って忌み嫌う人も居ますが、昔からお墓に一杯咲いていたからでしょうか 家の庭に咲かせると、家人が死ぬなんて言われて何故か恐れられています。

「花を居らないで」と立て看板がありますが、其れを平気で手折り、堂々と持って帰るオバサンが居ました。私が見て居ると「文句あるか」と言う顔をしてました。

2009年9月18日金曜日

静岡空港

静岡空港開港 賛成・反対の両論ありまして、必要か否かの意見では不要と言う意見が圧倒的に多かったのです。つまり その場所が問題で、例えば 我が住む街(静岡市清水区)から空港まで、アクセスするには自家用車でも専用バスでも2時間位かかります。其の時間をかければ「羽田」でも「セントレア」でも行けます。そして 「羽田」や「セントレア」では「搭乗便」の「選択肢」が圧倒的に違います。
 其の他にも 売店などの設備、病気になった時の救急体制の差は言うまでもありません。それでも 「静岡には空港がないから・・・」と言う 唯其れだけの理由だけで前知事の周辺の貪欲居士達に無理やり作らされた静岡空港です。
 総工事費1900億円、国の補助245億円、静岡県負担1655億円、更に立木が邪魔すると言っては追加工事費を数億円。と巨費を投じた空港です。勿論このお金は国民・県民の血税で、もし この空港が廃港になればとんでもない税金の無駄遣いになります。此れから毎年3億円づつ赤字が出るのが必至と言われて居ます。
 この責任はいったい誰がとるのでしょう。大変な失政なのに誰も何も言いません どうしてでしょう 其の空港がピンチです。日本航空が静岡空港の路線を廃止する検討をしているニュースが昨日流れました。不採算が理由で、日本航空の経営立て直しの為のリストラ対象になりました。 
 日本航空と言う大会社は地方のチッポケな空港の一つや二つ、問題じゃありません。日本航空だけじゃなく、全日空も採算が最優先の営利企業ですから、きっと日本航空に習う事になるでしょう。そうなると飛行場なんて只の広場です。それも2000億円の大金をかけて・・・

2009年9月15日火曜日

イチローって男は



イチローって男は わたし達をいったいどれだけ感動させたら気が済むんでしょう!?!「天才」「英雄」「世界一の男」「不世出の名選手」・・・もうこれ以上の誉め言葉がありません。誰か私の代わりにもっと言っやって下さい。
 『僕は 天才ではありません。なぜなら自分がどうしてヒットが打てるか説明出来るからです』。『驚かれているなら未だ未だ。驚かれない様になりたい』。『現役の内は 過去を懐かしんではいけません』と言うイチローの言葉は、此の偉業を成し遂げた者の厚み・重みがズッシリと胸に堪えます。
 全世界のプロ野球の選手で、これ程の言葉が言える人が他に居ますか!?! 此れこそ人間の限界を肉体的にも、精神的にも超越した「男」だから言えるのです。
 想い出すのは、2,000年のオリックス時代7年連続首位打者を獲得した時、オーナーの宮内義彦氏が言いました。
 『ウチのイチローが、7年連続首位打者を獲得した、と言うのに、観客がチットも来てくれない。これは巨人が金に飽かせていい選手を集めてしまうからだ』
 イチローもかねがね此のオーナー言動には嫌気がさしていたのです。そして 阪神淡路大震災の時でさえ選手たちは「頑張ろう!神戸!!」の合言葉の基に優勝しました。が 宮内氏は球団が赤字と言う理由で選手たちに手厚い報いをしませんでした。あの 大惨事の災害にも負けずに選手達も神戸市民も、涙を乗り越えて、歯を食いしばって頑張ったのに・・・「球団が赤字だから」と言う理由で押さえてしまったのです。
 「球団が赤字」と言うのは、選手や神戸市民の応援や努力が足りなかった所為ではありません。それは球団の経営者たる宮内さん!あんたの責任でしょう!!

2009年9月14日月曜日

若く、素晴らしい志

今日の朝日新聞「声」欄の投稿から心温まる話を紹介します。 下関市の17歳の女子高生 神崎まりなさんの投稿です。
 『私の姉は障害があります。母は、そんな姉が少しでも不自由をを感じる事がないように、一生懸命に食事た入浴などの介助をして居ます。
 私がまだ小さい頃、姉が高熱を出して入院をしました。母は昼間は病院で姉の介助をし、夜になると家に帰って来て私を寝かしつけて呉れました。私は そんな母の苦労を知らず、「他の子はお母さんと外で元気に遊んで居るのに、どうして自分は遊んで貰えないのだろう」と、いつも思って居ました。
 でも 中学生になった年の春、母が風邪をひいて寝込んだ事を切っ掛けに、姉の介助を手伝う様に、母が寝る間を惜しんで私達を育て得呉れて居たのだと分かりました。
 それから、私は母に何時も感謝しています。また 此の貴重な経験が有って、姉がお世話になって居た作業療法士の熱心な姿に憧れ、自分も将来、姉の様な障害の有る人達の支えになる様な仕事がしたいと思いました。姉の介護を手伝いながら、専門的な勉強をして、作業療法士になろうとおもっています。』
 感動しました!本当に感動すると同時に嬉しくて・・・今時の若い人がこんなに優しい心を持って居るなんて・・・嬉しくて堪りません!! 頑張れ!!まりなチャン!!!

2009年9月13日日曜日

国会議員の無駄遣い

産経新聞の記事から
■「社会常識を逸脱」「身近から改革を」 8月30日の総選挙で当選した衆院議員の8月分の歳費が16日、480人の全議員に支給される。同月の在任期間は投開票のあった30日と31日のわずか2日間だが、歳費と文書通信費の計230万1千円が満額支払われる予定だ。日給換算で約115万円、全議員で約11億円という巨額な支出で、「社会常識を逸脱している」「無駄遣いだ」と批判も出ている。■
 何とも呆れた話です。民主党の今回初めて当選した)某若手議員は「確かに此れは改めるべき問題だ。然し 選挙で沢山お金を遣ったので、今回は貰っておく」と 何の事は無い本音と建前とはまるで違うご意見です。
 国会議員とは、こんなにも美味しい商売だったのですね!!たった二日で230万円も貰って・・・巷では経済的に苦しくて自殺をしようと言う人が何万人も居ると言うのに・・・「国民の幸せの為に・・・税金の無駄遣いを無くそう」等とカッコイイ事を叫び捲くって当選して、自分が税金を遣う立場になった途端にもう此の始末です。
 だから 国会議員は信用出来ないのです。

2009年9月12日土曜日

足自慢の転倒!

昨日の夕方 散歩中に不覚にも転倒致しました。
 何時もの様に坂道を25分程全速力で登りまして、頂上で折り返して下り坂に入った瞬間、前方へバランスを崩して転倒してしまったのです。どの様に倒れたのか覚えて居りませんが、頭だけは打たない様にと夢中で庇ったらしいので無事でした。
 その為に、両足の膝と両手の肘を擦り剥き、右の大腿部を打撲しました。特に痛かったのは右大腿部の打撲と、右肘の擦りむき傷です。
 ひごろからの散歩で元々足には自信が有りましたので、自分に起きた事態にビックリしましたが、もっと驚いたのは妻の方でした。いったい何が起きたのか?どうしたのか?訳が分からぬ侭に見れば私が路上でウンウン唸って転がって居ます。
 さぞかし驚いた事でしょう。ショックだったでしょう。大変な心配をかけて仕舞いました。早速家に帰って妻の手当てを受けまして、昨夜は薬を塗って、傷み止めを飲んで寝ました。
 翌朝(今日)心配された出血も止まり、リンパ液が出て居ましたので、「此れは治る!」と確信しました。「単純動物ほど生命力が強い」とは良く言ったものです。でも 妻には大変に心配・迷惑を掛けましたので、以後気を付けます。

2009年9月10日木曜日

人材の確保

ソフトバンクの携帯電話のメールが、間違った相手に誤配信されたと言う「事件」が西日本で3902件もあったと言う記事を見ました。原因は 大阪に有るメールサーバーがエラーしたと言う事です。
 此れは大変な事件です。もしも 業務用の重要なメールが誤配信されたら大変な事になります。其処の処の認識が甘過ぎるから斯様な事件が頻発するのです。以前 個人情報が400万人分も漏洩した事件がありましたが、此れも「派遣社員の仕業」でアッサリ済ませてしまいましたが、これではソフトバンクの信用がどう損なわれても利用者への影響は小さいから、気にしない!気にしない!との態度の様です。以前にも言いましたが、此れはソフトバンク・グループの親分 「孫 正義」の人格・能力=器量に起因するものと言わざるを得ません。
 つまり 人間の能力には其の人の人格に合った器量があります。1升ますにはどうやっても1升しか入りません。だから自分の器量に過ぎたものを入れようとすれば当然溢れてしまうか、パンクするのです。処が 一旦トップの座に付くと自分の器量に無限の可能性が有るかの如く錯覚をするのです。その器量というのは、「心底信頼出来る有能な部下を幾ら集められるか」言いかえれば、そう言う人材を幾ら獲得できるか?それが 其の人間の器量なのです。中国の古典「史記」には人材獲得の為に食事中に訪ねて来た人材に逢う為に、三度も口に入れた食物を吐き出して面会した、と 言うほど大変な事業で、トップたる者はその為に全精力を傾けなければなりません。
 自分一人が完璧にコントロール出来るのは、如何に優秀な人でも10人です。だから100人をコントロールするには自分に変わり得る人材が10人必要で、1,000なら100人の優れた人材が必要です。然し 優秀な人材は、そんなに簡単には居ません。況してや昨今の若手は利己主義の塊が多いので、口では上手い事を言いますが、面従腹背の徒ばかりです。特に団塊の世代に酷い鍛え方をされた世代(50代~40代)は利己主義居士で、後輩達の邪魔をして人材として成長したくてもさせない様に体を張って頑張ってます。
 人材は 生まれつきの資質ではありませんから、時間を掛けてジックリ育成しなければなりません。其れなのにこんな邪魔者がドッカと居座って居ては育つ人材も育ちません。やっと団塊の世代の整理が済んだのに此れでは困ります。いっその事此の50代~40代の極潰し共を思い切ってリストラして、若い世代に入れ替えたらいいでしょう。
 さて 其の人材確保が出来なくて失敗した例は、古くはダイエーの中内 功、最近ではホリエモンが我が身の器量も顧みず、手を広げ過ぎて滅びた例です。

2009年9月9日水曜日

婚活

最近 40代女性の「婚活」が流行って居るそうです。今回の私の話は大前提として、様々な事情がお有りになって40歳になるまで結婚が出来なかった女性=ご家庭の事情とか、男に酷い騙され方をされて未だに其の疵が癒えない女性など、は 飽く迄も除外しての話です。
 仕事もバリバリ出来て、地位もお金も出来て、男性社員を「能無し・脳無し・馬鹿野郎・男なんて無用の長物だヮ」と散々軽蔑して来ながら、と ふと思えば寂しい一人暮らし・・・「屁をこいて 面白くも無し 独り者」 こんな川柳が身に沁みて ひたぶるに うら哀しい秋・・・と言う女性の話です。
 同年代の女性達が、結婚して子供を産んで必死に子育てをしているのを横目に見ながら、「フン!!何と馬鹿な!『結婚だ 子育てだ』 と 目の色変えて、結局は何の努力もせずに安易な方向に流れて居るだけじゃないか!!」と 自らの能力を誇り、周りの男共から「キャリヤウーマン」だとか、「仕事の出来る素晴らしい女性」とか持て囃されて、いい気になって「煽て」に乗って居たら、実は自分が世間に利用されて踊って居ただけだった。気が付けば自分の人生はいったい何だったのか?此れからどうすればいいのか?老後の・・・と気が付いて慌てて「婚活」なんかを始めたのでしょう。
 こう言う女性はセレブです。男と違ってバカな浪費はしませんから溜まる一方です。思い切って浪費をしようにも、せいぜい豪華な食事をする、とか 海外旅行位ですから一人では淋しいものです。親しい友人を誘っても、そうそう付き合っても貰えませんし、同年代の一人暮らしの友人はあまり数多くは無いし・・・。また 楽しいひと時を過ごした後、一人自宅に帰った時、待って居るのは真っ暗な、冷たい部屋だけです。 「ただいま!」と言えども誰も答えて呉れず「あぁ~淋しい!」と声にならない呟きを洩らしなら化粧を落として鏡に映る自分の顔を見る時、今迄の颯爽と仕事をする時の顔とは余りにもかけ離れた有様に、思わずこぼれるひとしずく・・・其処で決心します。「婚活しよう!!」
 「でも こんな事 部下の人達にバレたらどうしよう? 無茶苦茶笑われて、私の過去の栄光が台無しになってしまう!!」「いや やっぱり淋しい!思い切って行って見よう!」彼女はお立場上の葛藤に悶え苦しみながらも、淋しさ耐え難く「40代の婚活」の会場に行きました。頑張って下さい。

2009年9月8日火曜日

イチローの凄さ



凄い!!凄過ぎる!!イチロー!! どれだけ褒め称えても褒め過ぎじゃありません。何しろ現在の大リーガーの誰も成し遂げられない快挙を淡々と、気負わずにやってのけた様に見えます。然し 傍目には其の様に見えても、恐らく 他人には言えない艱難辛苦があったでしょうに、其れを微塵も見せず、サラリと・・・男ですねぇ~
 彼の自分に対する厳しさは、半端じゃありません。体を鍛えるトレーニングも勿論ですが、野球をする為の心構えがとても凡人が真似出来るものじゃないのです。練習でも、試合でも、寝坊して時間に遅れてはいけないと、目ざまし時計を3個もセットして眠るのです。何故かと聞いたら、イチローいわく「1ッ個目が故障して、2個目も故障したらどうしますか?」
 万事 此の様に完璧を目指して準備をするのです。此の弛まぬ努力の積み重ねが此の偉大な快挙を成し遂げたのです。
 其のイチローの姿を見て居ますと、まるで 比叡山延暦寺で厳しい修行で有名な「千日行」を達成した「阿舎利様」です。いやイチローは未だ「自分は修行中の身です」と言うでしょうが・・・

2009年9月7日月曜日

有明の月



今朝 散歩をしていましたら まんまるい有明の月がぽっかりと浮かんでいました。私は詩心が有る訳でも無いのですが、ふと 呟いてしまいました。

「ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる」 後徳大寺左大臣

ほととぎすは鳴いて居ませんでしたが、秋の虫達が大合唱をしてました。此の様な心を持つ事が出来るのは静岡大学の岡崎真紀子先生のお陰です。

2009年9月6日日曜日

惨敗!サッカー



昨夜のオランダ戦、「完敗」等と書いて居る新聞もありましたが 私はそうは思いません。言わば「惨敗」です。然も やるべき事もキチンとやらないで、前半のチャンスを相変わらずの詰めの甘さで潰しまくり、後半になればスタミナ切れで、動けなくて、立て続けに三発も決められて、いったい何をやってんだ!!とテレビを見て居る我々に叫び揚げたくなりました。何時になったら日本サッカーが世界のトップに勝てるんだ!!ワールドカップの本戦にも進めず、予選ラウンドに出るのが精一杯の連中が、ダンヒルの御揃いのスーツに身をかためて、飛行機のファーストクラスにふんぞり返って遠征する、なんて100年早いヮと言ってやりたい。未だ彼等はプロと言える奴等じゃありません。昨夜の試合を見れば歴然です。試合後 キャプテンの中沢は「全然歯が立たない相手じゃ無い」と言って居ましたが、トンデモナイ!!その差はアマとプロの差というよりもJリーグと高校生チーム以上の差が有ります。体力も、技術も格段の違いが明らかです。更に違うのはモチベーションです。これ等の違いを昨夜の試合を通じて解る能力が、岡田監督にも選手達にも全然欠如して居るのですから、情けない限りです。もう 日本サッカーを応援するのは止めましょう!!

2009年9月5日土曜日

秋の日の・・・



九月に入ったとたんに急に秋らしく成りまして、今朝は寒くて目を覚ましました。
 とたんにヴェルレーヌの詩が浮かんで来ました。「秋の日の ヴィオロンのためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し」 秋の悲しさがヒシヒシと迫り来ます。

2009年9月4日金曜日

福田衣里子さん



福田衣里子さんです。未だ28歳のお嬢さんで、身長150cmの小柄な人ながら楚々としてご覧の通りの美人です。ところが見かけに依らず大変なお譲さんなのです。
 先ず C型肝炎訴訟の九州原告団の団長さんです。可哀想に生誕の時に血液製剤のウイルスに感染してしまい、以来28年に及ぶ闘病生活をされて居ます。だから 根性は半端じゃありません。空手は黒帯だと言いますし、此の表情から、永く苦しい病気との闘いをして来た暗さを感じません。それが福田総理大臣(当時)や、舛添厚生労働大臣と直談判の上、動かしてしまったのです。
 そして 今や衆議院議員です。当選した時のインタビューで、テレビのインタビュアーが酷い意地悪な質問をしていました。「選挙運動の時と同じ服装ですね!」 女性に向って何と言う失礼な・無神経な質問をする人でしょう例え心の底でそう思っても口に出さないのが人間としての礼儀です。
 そこで 福田衣里子さん、此の無礼者に向ってニッコリ笑って「忙しくて洋服を買いに行く時間が無くて・・・」と応えてました。正直で飾らない、可愛らしい人ですねぇ~。益々ファンになりました。
 衣里子さん!!がんばってぇ~!! 

2009年9月3日木曜日

負けるな!!鳩山さん!!



鳩山さんが書いた論文や発言に、アメリカではかなり野次を飛ばして居る様です。先ず 「アメリカと対等の外交」と言う鳩山さんの発言に対して、我々日本国民は「やっとそう言う事を言う政治家が出て来てくれたか」と拍手喝采したい思いですが、アメリカでは「何を言ってやがる、誰のお陰で日本の今日が有ると思ってんだ!」と言いたいのでしょう。今迄 自民党の連中なら、アメリカが言うことなら何でも唯々諾々と聞いて来ました。どんな無理難題でも、国民の声を無視して迄もアメリカのご機嫌取りに必死豆炭に此れ努めて来ました。

だから 鳩山さんが「対等外交で、アメリカの言いなりにはならないゾ」と言ったらビックリしてるのです。負けるな鳩山さん!!

2009年9月2日水曜日

ギャー!!体重が!!

今朝 体重を量りましたら ななな何と!!59.6kgも有りました!昨日の朝は58.6kgだったのに・・・ たった一日で1kgも増えるなんて有り得ません。此れはきっと誰かの陰謀です。尤も8月は毎年太る癖が有りまして、其れを防ぐべく涙ぐましい(?)努力をして来たのに・・・なんでやねん そう言えば昨夜は妻の作って呉れた「牛丼」を沢山食べたっけ!”
 でも毎日 あの不味い大嫌いな野菜をボールいっぱい食べさせられて、幾ら噛んでも噛んでも飲み込めなくて、目を白黒させて涙目ショボショボさせてムシャムシャ食べてる情けない自分であります。勿論ドレッシングも大嫌いでして、あの口に残る酸っぱい味は、まるで屍の汁を舐める様な気持ちの悪さです。何方か 後口の爽やかな美味しいドレッシングをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
 私は お米のご飯が大好き人間です。おかずは何も要りません。梅干し1個とか、沢庵1切れ等があれば充分ご飯2杯は食べられます。
 だから 夢は ご飯を腹いっぱい「お腹がパンクする程食べて、もっと食べて、ドンドン食べて、遂にポ~ン!!とお腹が爆ぜて即死」と言うストーリーで死にたいと思って居ます。其の時私は最高の幸福感に浸ってあの世に旅立つでしょう。 アッ!!だけど・・・死んでしまうと大好きなご飯をもう食べられない事になってしまうのだどうしよう?

2009年9月1日火曜日

人材不足!?!

鳩山内閣 不安の門出。マスコミは、自民党麻生内閣をこき降ろして居ながら、もう 間も無く出来るだろう、民主党鳩山内閣に不安を言い出しました。
 やれ「マニフェストの財源が根拠が無い」とか、「経験不足だ」とか、まるでオバサン達の井戸端会議です。今更 其れを言って批判材料にしたり、ケチを付けたりするのでは無くて、どうして「素人?」の鳩山さんに協力して「応援」しようとしないのでしょう? マスコミは「批判するのが国民の味方に成る」と勘違いして居るのでしょう。「批判」だけなら誰でも出来ます。もし 責任有る「批判」をするなら、キチンとした「対案」を示した上で「理路整然」と批判を述べるべきです。「対案」を示す能力も無い者が、只自分の存在を誇示する為に、大声を出して叫んだり、笑ったりするのは、テレビのバラエティーに出る「お笑い芸人」と同じです。マスコミの質の低下は嘆かわしいばかりです。
 扨 然しながら 実際に心配が無い訳じゃありません。それは 民主党の「人材不足」です。「人材」と言うものは俄かに調達出来るものではありません。永年かけて育て上げるものです。今 民主党を見ますと「○○大臣には是非此の人を!」と言える人材が、いったい何人居るでしょうか? 海千・山千の官僚相手に一歩も引かず、ブルドーザーの様に突き進む田中角栄の如きサムライがいるでしょうか?   今や 日本の淀んだ空気をブチ壊し、新しい国を作り直すチャンスです。「Yes Wee Can!!」とオバマさんを真似て国民がみんなで頑張る時です。私も微力ながら協力を惜しみません。        

民主党は万年野党に甘んじて来た準備不足のツケが此処に来て露骨に現れてしまいました。先の細川内閣の時の様に「人材不足」から潰れてしまいましたが、今度こそシッカリと人材を集めて国民の望む政治をやって欲しいものです。人材が党内に居なければ、外部から集めて来ればいいのです。「柵(しがらみ)」や慣習なんか全く無視してやりましょう。もう 一歩を踏み出してしまったのです。後には引けません。「敵は幾万有りとても、我行かん!!」です。鳩山さん!頑張って下さい!!みんな応援して居ますよ!!!