昨日から妻が痔の手術に為に入院しました。チャンスです。こんな絶好のチャンスは一生の内、何度もありません。 先ず綺麗なオネエチャンを引っ張り込んで⇒コラ・コラァーッ!!
それはさて置き 日頃からに大悲願である「好きなものを腹一杯食べる事」が叶えられるチャンスなのです。 先ずご飯を丼にオテンコ盛りにして三杯食べて、おかずはタラコに数の子、イクラと来て、甘いものは餡子タップリのお饅頭や、高級羊羹を丸ごと一本とか・・・イッヒッヒッヒ
ところが いざ 食べようとしましたが「思うように食べられない」のです 此の三年間の努力?の結果、胃が小さくなってしまったのと、味が濃くてコッテリしたものが受け付けられない体質になってしまってのです。 そう言えば 女房のヤツはこの点は妙に心配してなくて、安心仕切っていました。さては この事を充分承知して居て、いつもの様に口うるさい事を言わなかったのでしょう。 まるで 観音様の手の平で弄ばれる孫悟空と同じじゃ有りませんか。 どうせワタシャ石頭のサルですよ。!!
チキショー クヤシー!!!
2008年7月31日木曜日
チャンス!!!
2008年7月30日水曜日
2008年7月29日火曜日
トヨタ 35万台減産!!
トヨタ自動車が35万台の減産を発表しました。当たり前過ぎる事だと思います。 原油価格の高騰で、車の時代は大きな曲がり角に来たのです。我々は安易に車を使い過ぎていました。車のメーカーは作り放題・売り放題と今まで欲しい侭にしてきた結果が、地球温暖化とか、CO2の排出規制と言う深刻な問題を作り出してしまったのです。更に 国会議員の道路族が「道路を作れ!!」と連呼して、国の財政に大赤字を作ったのです。
これらの事柄に 自動車メーカーは責任が有るのです。おまけに契約派遣社員と言う不安定な労働者を大量に作り出し、今や 日本全労働者の30%以上が此の形態での労働をさせられて居るのです。
トヨタが減産に踏み切れば、またリストラです。契約派遣社員の多くが職を追われるでしょう。会社側は、何の責任も痛みも感じないで、「暑いから 上着を脱ぐ」くらいの感覚しかありません。契約社員が生活に困ろうが、野垂れ死にしようが脱いだ上着に見向きもしません。先ず孫受け・曾孫請けから悲惨なリストラの嵐が吹き荒れるでしょう。可哀想に・・・ トヨタよ リストラをするな!!!
ラベル: トヨタ 35万台減産!!
2008年7月28日月曜日
2008年7月27日日曜日
2008年7月26日土曜日
通り魔!?!
今日の午前中 静岡駅のパルシェに買い物に行きました。此処は 食べもの屋さんが材料の仕入れに来る程 魚や野菜の品揃えが豊富で値段も安いのです。
その時の出来事です。 JR新幹線の改札口付近を通りかかった時、大声で何か叫び声がしました。これは最近頻発している通り魔事件ではないかと一瞬緊張しました。 普通なら野次馬根性丸出しの私の事、「ソレッ!」とばかり声のした方向へ駆け出したでしょうが、「待てよ!? 」最近の通り魔は「殺すヤツは誰でもよかった!!」と言って手当たり次第ですから、現場に着いた途端に「イラッシャーイ! ブスッ!!」 てな事になっては、生涯の悲願である「ウィーンに行って、ウィーンフィルでモーツアルトを聞く事が出来なくなっちゃいますから、そこはグッと耐え難きを耐えて、はやる気持ちを我慢しました。
後で聞けば ヒッタクリで 直ぐに捕まったようです。なぁーんだヤレヤレ!?!
2008年7月25日金曜日
地デジなんか止めちまえ!!!
2011年7月24日からテレビを地デジに移行させようと放送各社は躍起になってます。総務省が音頭取りをしてますが、何故こんな事をするのか全く納得出来ません。 テレビの従来からの地上波が、満杯になりそうだからと言う理由ですが、それも今ひとつ説得力がありません。何だか家電メーカーと関連業界が結託して儲けを企んで居る様に思えてなりません。
第一 今日のニュースで言ってましたが、増田総務大臣が今頃になって「地デジに移行した場合に、どんな問題が起きるか?検証する」と言ってます。バカじゃないですか!! そんな事は地デジにする と決める前にやる事じゃないですか!?! もしも重大な問題が有ったら止めるのでしょうか? それとも 最早引下れないので問題をひた隠しにして押し切るのでしょうか?
地デジになると、一般家庭の費用負担は地デジチューナー、アンテナ等、最低でも三万円もかかるそうです。それを誰が負担してくれるのでしょう また 地デジにすると、視聴者のメリットは画面が鮮明になる、データ放送が見られると言う位のもので、ハッキリ言って何も有りません。「こんなもの止めちまえ!!」です。
それでなくても今のテレビは面白くなくて、段々見なくなりました。ニュースはラジオで充分だし、見たい番組はケーブルテレビでみますので、地デジに移行したらテレビは止めます!!。
ラベル: 地デジなんか止めちまえ!!
2008年7月24日木曜日
名古屋 大空襲
丁度63年前の今日、名古屋大空襲がありました。その時 運良く奇跡的に生き残った人の話を後年聞いて、余りにも酸鼻を極める内容にその時は鳥肌が立ち、震えが来たのを思い出します。
その日(1945.7.24)アメリカのB-29爆撃機130機の編隊が名古屋の上空に飛来しました。「空襲警報」で愛知航空機 栄徳工場で女子挺身隊として働いて居た800人(1,000人とも言う)は防空壕に非難しました。然しB-29の編隊は名古屋の上空を通過して大阪方面に向ったので「空襲警報解除」になり、非難していた全員は防空壕から出て来て工場での作業を再開しました。
ところが B-29の編隊の内40機が何を思ったのか琵琶湖の上空から引き返して来たのです。慌てて「空襲警報」を鳴らしましたが間に合いません。そして避難出来ずに右往左往する女学生達の頭上にB-29は 298トンの爆弾を雨・霰と落としました。其処は阿鼻叫喚の地獄になり、何の罪も無い、純粋な乙女達はその殆どが一瞬にして死骸にされてしまったのです。ある者は抱きあい、ある者は水を求めて這いずり廻り、もがき苦しんで死んで行ったそうです。首を吹き飛ばされた者あり、内臓が飛び出した者あり、片手だけが転がって居て体が何処かに飛ばされてしまった者ありで、此の話をしてくれた人も、自分が果たして生き残ったのかさえ解らなかったと言います。
此の戦争を起した人達はこんな罪深い悪事をしたのです。A級戦犯として「死刑になった」としても、この罪は永久に消す事は出来ないでしょう。!!!
2008年7月23日水曜日
突発性難聴 全快!!!
薬剤師の菜摘さんです。 今日 耳鼻咽喉科に行きまして、先生から「もう大丈夫」宣言を頂きました。 それも 耳鼻科の松永先生の熱の籠もった治療と、薬剤師の菜摘さんの心の籠もった応対のお陰で、難病と言われる病気も順調に治す事が出来ました。有り難い事と感謝しています。
菜摘さんとは不思議な縁があります。私が此の薬局に行きましたのが、此の薬局の新装開店の日でした。 そして彼女は我が家の近所に住んでいると言うのです。 その何れもが偶然の出来事で、何だかこれは「治りそうな予感」がしました。縁は異なものと言いますが本当ですね。
ラベル: 突発性難聴 全快!!!
2008年7月22日火曜日
老老介護
此の十年間で 介護疲れの為に母親や父親を殺してしまったと言う悲しい事件が350件以上になるそうです。最近も71歳の男性が、95歳の母親を殺したと言う事件がありました。昔の法律では「尊属殺人」と言う重罪です。
95歳になって、自分の息子に殺されるなんて・・・余りにも悲惨で何とも堪りません。そこには言葉に尽くせない程の悩み、苦しみが有って断腸の思いで母親を手にかけた事と思いますが、其処に至るまでの毎日の塗炭の苦しみ、絶望感は第三者の到底思い及ばざる所でしょう。それでも法律は「殺人罪」を適用するのでしょう。
殺人 と言う結果は確かに重大ですが、其処まで追い込まれた要因に対する責任⇒つまりそう言う人達を救えない社会的仕組みを作って放置している責任をもっと厳しく問われるべきではないでしょうか!?!
すると また厚生労働省が出てきますが、あの駄目役所は何もしません。出来ないと言うより、やる気が無いのですから。だから総理大臣が先頭に立ってやるべきですが、此れが又 厚労省に輪をかけてやる気の無い人ですから、そして能力も無いし・・・
2008年7月21日月曜日
漁業 休漁
原油高の為に漁船が休漁しました。それによって家庭の食卓から魚が消えたと言う話は今の所聞きません。魚離れが言われてから久しいので、家庭にそれ程の影響は無くて、漁師さん達の一人相撲に終わりそうです。 むしろ 乱獲に拠る漁業資源の解消になっていいのかも知れません。
何しろ 漁業界の無計画な乱獲振りは酷いものがあります!!。「早い者勝ち・獲った者勝ち」の世界ですから、魚業資源が枯渇の危機にあろうが、将来の展望もヘチマも有らばこそ、海が空(から)になるのじゃないかと心配になる位に魚を獲り捲くってきました。
実際には15トンもある船を9.9トンと偽って許可申請をする、そして船体の大きさには不釣合いの大きなエンジンを搭載して船を作る。これらは「税金を誤魔化す為の偽装工作」と、「漁場に他の舟より少しでも到着して沢山の魚を獲りたい」と言う自己中心的な考えです。 然も これらは全て目イッパイ借金をしてやるのですから、その返済の為にはナリフリかまっては居られません。借金を返す為には漁場が枯渇しようが、魚価がどうなろうが知って事じゃないと言ったエゴイズムの世界なんです。勿論 真面目に魚業をしている人は居ましたが、大勢がこの考えで突っ走っていますから、悲しい事に自然淘汰されてしまったようです。
だから いま 原油高で漁業者が大ピンチに立たされても、意外と同情が集まらないのにがは、こう言った事情を国民の皆さんがよく承知してるからでしょう。いまや魚は、お肉より高価ですからね!!。
2008年7月19日土曜日
梅雨明け
梅雨が明けました。気象庁の発表は未だです。でも私の中では梅雨明けです。 約45日振りに美しい姿を見せてくれた富士山を見れば、そしてクマゼミの鳴き声を聞けば、もう私の判断では誰が何と言おうと梅雨明けです。 これからは私の季節です。ジリジリ・ムンムンとした暑さ、これぞ待ちに待った夏です。新陳代謝が活発になり、夜はグッスリ眠れて、何を食べても美味しくて、体調が最高に良くなって毎日が楽しく幸せな季節です。もう 突発性難聴なんか吹っ飛ぶでしょう。
たぶん気象庁は今日か明日「東海地方の梅雨は明けたものと見られる」と言った無責任な発表をするでしょう。まったく自信も権威も無い自己否定的仕事振りです。恥かしくないのでしょうか??? こんな役所こそ民営化すべきです。
2008年7月18日金曜日
野茂投手の引退
野茂投手が引退する事を発表しました。彼は開拓者です。日本のプロ野球の選手がポスティングシステムで大リーグへの道を切り開いた開拓者です。これは大変な功績です。何事でも 最初の一人になる と言う事は大変な困難と忍耐を要する事でしょう。言葉も、習慣も何もかも違う世界へたった一人で行って、一つの道を作ったのですから、偉大な男と言ってもいいでしょう。イチローも、松井も、松阪もこんにちがあるのはひとえに野茂投手のお陰です。彼らはいくら感謝しても足りない位でしょう。今 引退を聞いて、一人静かに去り行く姿を思う時、それが彼の美学かな?と思います。
本当に 長い事お疲れ様でした。
2008年7月17日木曜日
2008年7月16日水曜日
突発性難聴を脱出出来そう
今日 耳鼻咽喉科の先生から「どうやら危険領域を脱した様ですね。 あと1週間の経過を見て、良い状態だったら完治したと言ってもいいでしょう」 と言う事で、23日に最終検査をして、たぶんそれで無罪放免になる予定です。バンザァーイ!!
6月13日の金曜日から約一ヶ月余りかかりました。知らぬが仏と言いますが、最初は軽く考えて居ました。然し 此の病気はけっこう厄介なもので、メニエール病になってしまうと目まいが止まらなくなったり、完全に耳が聞こえなくなるそうです。そして 此れを治すには、兎に角 安静にして、栄養をタップリ採る事しかないらしいのです。だから 普通は入院して点滴をしてジッとひたすら安静にして、治るのを待つしかないのです。 そんな事を先生から聞いてビックリしましが、素直に先生の指示に従うしかありません。
結局一ヶ月かかりましてやっと今日の警戒警報解除になりました。!!
2008年7月15日火曜日
悩める主婦
此の頃のお天気は誠に困ったものです。気象庁の天気予報は「晴れ 時々曇り 所によって一時雨」で、毎日同じ事を言ってます。だから 主婦は洗濯をしても大丈夫か?どうか?全く判断がつきません。昨日も今日も朝は晴れていたのに、午後二時ごろから俄かに雨になりました。
近所のマンションでは、折角干した洗濯物が雨に濡れていました。 きっとその部屋の奥さんは、働きに出ているのでしょう。洗濯物は溜まるは、天気はハッキリしないはで、たいそう悩んだ挙句に「どうぞ今日は降りませんように」と祈るような気持ちで干して出かけて行った出でしょうけど・・・ 本当に主婦泣かせの困った天気です。
2008年7月14日月曜日
教員採用試験
大分県を始めとする教育委員会がおお揉めです。30年以上前から教員採用試験で不正が行われていた、と言うものです。
此れって 大分県だけの問題ではありません。実は我が娘が教員採用試験を受けた時(何年前かは言いません)、やはり親切なお方が居まして、「誰それの所に挨拶に行きなさい」とか「あの人に挨拶をしておかないと駄目ですよ」と教えてくれる人々が居ました。 まぁ ご親切には感謝しましたが、その時は此の「ご挨拶」がそれ程重要な事柄だとは知りませんでしたので、軽く受け流していました。
さいわい娘は合格出来ましたが、その時一緒に合格した人の中には「なんでこの人が合格出来たの??」と言いたくなる様な人も含まれて居たそうです。ヤッパリ大分県と同じ事が有ったのでしょうか??
2008年7月13日日曜日
サミットに600億円!?!
先日終わった洞爺湖サミット なんと警備から何もかもの費用が総額で600億円だそうです。「此の費用は、400万人のエイズ患者を救うことが出来る。数年前のイギリスで開催したサミットの費用の十倍だ」 と イギリスのマスコミが報道しています。
福田さんは こんなにお金をかけたのに相応しい成果を上げたと思っているのでしょうか? こんなにお金をかけ無くても出来たのではないか と言う反省はしてるのでしょうか?
もっと 情けないのは、この事を問題視して報道してるのが日本のマスコミじゃなくてイギリスのマスコミだと言う事です。毎度申し上げてる様に、日本のマスコミの問題意識の低さ、権力に対する姿勢の弱さを又嘆かずには居られません!!。
ラベル: サミットに600億円!?!
2008年7月12日土曜日
2008年7月11日金曜日
郵便ポスト
我が家は静岡の日本平と言う山の中腹にあります。富士山が見えて、風光明媚、空気も良いので誠にケッコウな環境です。 が 何故か郵便ポストがありません。 元々茶畑だった所を分譲してじゅうたくを建てたので、ポストが無いのは仕方が無いのかも知れません。
そして交番もありません。 交番に就いては新設を陳情しましたが、「予算が無い」のお役所的回答で残念ながら断念しました。 郵便ポストは、最近コンビニに簡易型ポストの設置をしたりしてますので、我が町内にも と 自治会長さんが郵便局に交渉に行きましたが、「ポストの新設は、予算がないので出来ません」との返事でした。郵便会社は民営化しても未だお役所です。「コンビニに簡易ポストが出来ましたので、それをご利用下さい」と言う事ですが、そのコンビニが続々と閉店してしまいますので何の意味もありません。従いまして、 郵便ポスト僻地であります。
2008年7月10日木曜日
寒い夏!?!
何度も繰り返し言いまして恐縮ですが、今日も寒い夏の日です。
今年の6月に入って以降と言うものカラッと晴れた日が一日も有りません。梅雨時だから仕方が無いと諦めて居ましたが、此れだけ墨を流したような曇天が続くと気分的に滅入ってしまいます。
今 患って居ます突発性難聴には此の湿気が大敵だそうです。気温が上がってカラッとすれば治りも早いのですが、お天気相手では文句の言いようがありません。
だから 早く梅雨が明けて欲しいと切望します。大好きなアンパンも、お汁粉も、大福も、アイスも、何もかも絶って真面目に生活しますから・・・決して悪い事はもうしません・・・どうぞ明るく暑い夏を下さい・・・お願いします。
2008年7月9日水曜日
超高級晩餐会
洞爺湖サミットで、超高級料理の晩餐会が開かれたそうです。 そりゃ世界の先進国のトップ8人と発展途上とは言え次期先進国のトップ8人とそれ等のご夫人達がお集まりになった晩餐会ですから、立派なお料理での御持て成しは誠にケッコウではあります。が 然し 今回のサミットの重要議題は「食糧危機問題・アフリカの救済」であります。それを如何に解決するか?を真剣に話し合うメンバー達が超豪華料理を腹一杯食べながらと言うのはチト可笑しくないですか???
いっそ 日本古来の文化である精進料理でやったらいいのじゃないですかねぇ??案外ヘルシーだと好評だったりして・・・
2008年7月8日火曜日
未だ寝てます
未だ 風邪が治らず寝てます。
七月だと言うのに気温は22度c、半袖のシャツでは寒くて、長袖では暑いのでどうしていいのか判りません。九州や西日本では梅雨明けで猛暑だそうですが、誠に羨ましい限りです。夏の猛暑大好き人間の私としては「暑いの恋しやホーヤレホー♪」です。猛暑さえ来てくれれば風邪も突発性難聴も一気に吹き飛んじゃうのですが・・・昨日 その診察の為に耳鼻咽喉科に行って来ました。実の所先生から「風邪には充分注意してください。病気が治り難くなりますから・・」と厳重な注意を頂いてましたので、先生から大目玉を喰らうだろうとビクビクして行きました。
然し 先生は「一応 一番危機的状況は過ぎていますので大丈夫ですよ」と言ってくれましたのでホッとしました。兎に角 今はジイジリ・カッカッの暑さ待ちです。
2008年7月6日日曜日
2008年7月5日土曜日
洞爺湖サミット
愈々 七日から洞爺湖サミットが開かれます。ロマンチックな七夕さまの日に無粋な会議をやるとは何たる無思慮な連中でしょう。テロを警戒してものものしい警備をして、織姫も牽牛も年に一度の逢瀬がブチ壊しです。
勿論 警備に当る人達のご苦労は大変なものがあるでしょう。小さなお子さんがいらっしゃる機動隊の人などは、「パパ 七夕さまには短冊を飾りましょうね」と約束してたのに・・・パパは大変なお仕事の為に約束をキャンセルして、此の暑い中本当にご苦労さまです。
もし 福田さんが このサミットでリーダーシップを発揮出来ず、大した成果も挙げられなかったら、その責任を厳しく追及されるべきでしょう。
2008年7月4日金曜日
一時間に110ミリの雨!!
今朝5時ごろ 静岡に観測史上初めてと言う物凄い雨が降りました。一時間に110ミリの雨だそうです!!!。大体 一時間に30ミリの雨がバケツをひっくり返した様な雨と言いますから、110ミリの凄さは想像を絶するものがありまして、言わば那智の瀧の滝壺が空から落ちて来たのかと思うほどでした。
屋根に降った雨が 雨樋で捌けなくて、流れ落ちる水滴の音が地響きを立ててました。これはもう低い所では浸水するのではないかと心配いましたら、 案の定 我が家の下の方では浸水被害があったようです。 また 静岡東部の富士市では床上まで浸水したとニュースで言ってました。
お陰さまで 我が家には被害が無くてヤレヤレでした。
ラベル: 一時間に110ミリの雨!!
2008年7月3日木曜日
コンビニの悩み
最近 我が街のコンビニが相次いで二軒も閉店しました。 場所もいいし、けっこう繁盛している様に見えましたのに何故だろう???と不思議に思ってましたら、今日の朝日新聞の「声」欄を読んで納得しました。
投稿者は横浜市緑区のコンビニ経営者の方です。
コンビニの深夜営業に就いて 「店にとって 深夜営業は、売り上げが少ないのに人件費や光熱費がかかる厄介者ですが、24時間営業が契約条件の為開けている所が多いのです。 平均的な店の場合、夜12時から朝6時の売り上げ高は、費用対効果の面で昼間と比べものにならず、時給¥1,200のバイトの給料で消えて、開けているだけ赤字の状態です。
一方 本部は人件費や光熱費は一切負担せず、売上高でロイヤリティーを取る仕組みです。個々の店が赤字でも痛みは感じません。契約に店側が異を唱えても本部は応じてくれません。経営者達を襲う健康被害や夫婦すれ違い生活、過労死、過労自殺、自己破産などコンビニ問題は深刻です。
深夜営業をやめたい所は店を閉め、営業が成り立つ所は開ければいい。こんな簡単な選択も許されないのが、今のコンビニ店なのです。コンビニ業界の諸問題は最早政治の場でされるべきだと思います。」
横浜の様な大都市圏でこの有様ですから、我が街の様な田舎町ではコンビニが潰れる訳でしょう。 だから コンビニ本部は、何もかも頑迷に一律営業をさせるのではなく、各店の立地条件や土地柄等の実情を勘案して、深夜営業をやる、やらないの選択は、各店の自主判断に任せるべきでしょう。
2008年7月2日水曜日
テレビの深夜放送自粛のすすめ!?!
世の中 無駄なモノは数々あれど、テレビの深夜放送ほど無駄なモノは無い と 私は思います。
まず 番組を制作する方は、果たして誰に向けて発信しているのかが、全く意図が無いと言わざるを得ません。 兎に角 「誰でもいいから取り敢えず電波を出しとけば、誰かが見てるだろう。」と言った惰性的な態度としか思えません。
見る方も 最初から何かを期待して真剣に見ている人がどれ程居るのでしょうか たとえテレビを点けて居ても見るでも無く、只何と無く点けているだけで、言わば電気の無駄遣いをしているだけではありませんか
放送を送る方は、多勢の労力と、多くのエネルギーの無駄遣い、見る方も無駄な時間とエネルギーを遣います。
緊急放送は別として 深夜放送は無駄です。先ずNHKから率先して自粛しましょう。!!
2008年7月1日火曜日
面白い光景!?!
今日午前中に目撃した面白い光景です。
感応式の信号で、1台の軽乗用車が停車していました。只 停車位置がズッと後ろ過ぎて、信号のセンサーが感知出来ません。乗っていた女性はその事に気が付かないのです。ご本人はCDを最大音にして一緒に歌ってます。後ろの車がイッパイ堪ってイライラしてクラクションを鳴らしますが、歌に酔い痴れている彼女は気が付きません。 とうとう 後ろに居たタクシーの運転手さんが降りて行って窓を叩き、「もう少し前に出てくれないと信号が変らないんだよ!!」と言いましたが、彼女はその意味が理解できずにキョトンとしています。漸くCDの曲が終わりまして、もう一度 大声で怒鳴りつけられて事態を理解出来たらしく、慌てて動きましたが、プクンとふくれて「スイマセン!も ゴメンナサイ!」も無く 行ってしまいました。きっと 恥かしかったのでしょう。