来る日も来る日も雨でした。その八月も今日で終わりです。
今日の毎日新聞に ワーク・ライフ・バランスの事が載ってました。仕事・家庭・余暇のバランスを上手にとって人生を有意義に過ごすと言うことらしいのですが、「日本の官僚の中間管理職の現状が如何に悲惨なものか」とイギリスの官僚の仕事振りに比較して書いてありました。残業時間は月に100時間超で、睡眠時間、家族と過ごせる時間は極短い時間しか無い。此の働き方は愚かだと言いたいのでしょう。
勿論 愚かです。官僚よりも、民間会社の方がもっと悲惨です。官僚には倒産の心配はありませんが、民間は倒産・ライバル会社との激烈な競争に後れを取る、と言った恐怖に常に悩まされています。その為に、睡眠時間も、家族と過ごす時間も、涙を呑んで削って必死に頑張らざるを得ないのです。此れが日本の民間企業のサラリーマンの現状なのです。私も 現役時代 月に実働300時間超はザラで土日の出勤なぞも珍しくなく、妻から子育ての事や家庭の問題を相談されても全然役立たずの亭主でした。そうしなければ「ライバル会社に負ける」と言う強迫観念が頭から離れませんでした。今は その当時よりも不況で競争はもっと厳しくなっていますから、想像するだに恐ろしくなります。 所詮日本は勤労者後進国です。
2008年8月31日日曜日
八月の終わり!
2008年8月30日土曜日
定額減税
公明党が景気浮揚策として定額減税を政府に要求しました。ところが自民党は此れに反対して、定率減税にしろ と言っております。
定額減税と定率減税、似たような言葉ですが、どう違うのでしょうか? 定額減税 は 所得額に関係なく国民全員に一律に一定額の減税をすると言うものです。 定率減税 は 所得に応じた額を減税するもので、 高額所得者には多くの減税を、低所得者には少ない減税をするものです。だから 低所得者層には定額減税の方が有り難いのです。然し 自民党は何故定額減税に反対するのでしょう?
結局のところ 自民党も公明党も選挙の票欲しさ見え見えの人気取り政策です。と言う事は、自民党は低所得者層の票なんか全然あてにしてないのでしょう。それよりも、高額所得者層のお金の方が頼りになるから、「低所得者層なんか放っておけ」ってな所でしょうか?おぼえていろ自民党!!!
2008年8月29日金曜日
ゲリラ豪雨!!
昨夜から日本中で物凄い集中豪雨で、被害が出ています。今年になってから「ゲリラ豪雨」と言う言葉を聞くようになりました。一時間当り100ミリを超すと言う雨量は半端なものじゃありません。30ミリでもバケツをひっくり返した様な雨ですから100ミリを超すなんて大変な事です。我が街でも今年八月上旬一時間に118ミリと言う雨量を経験しましたが、そりゃもう凄いと言うより恐ろしいと言う感じでした。家の中に居て、テレビの音も話し声も全然聞こえませんでした。我が家は高台にありますので浸水の心配はありませんでしたが、近所で一部土砂崩れをした所がありました。
突然豪雨が降って来るので、神戸や東京の事故では、避難する暇も無いほどでゲリラと豪雨と言うらしいのですが、昨日のNHKテレビでその原因はなにか?と東大の先生や気象庁の専門家に問い合わせていましたが、明確な答えは出ませんでした。まだ 解らないのでしょう。だから「警報」を出すくらいしか専門部署ではすると事は無いのですか? でも「警報」を出されてもゲリラ豪雨ではどうしようもないでしょう。!!
2008年8月28日木曜日
富士山 初冠雪!?!
甲府地方気象台は 富士山の初冠雪を8月9日に観測したと昨日27日になって発表しました。どうして9日の観測が27日の発表になるのでしょう???どうせ気象庁の仕事なので毎度の事ですが、本当によく此れでお勤めが果たせるものだと呆れてしまいます。何でも言い訳として、その年の最高気温を記録した以降を初冠雪と定義するから、と言ってますが、7月21日に最高気温を記録してから8月27日までそれを上廻る事が無く、今後もその可能性が無いから27日の発表になったという事です。まったくお気楽なもんですね!!。
今年の夏が不完全燃焼なのは、此の初冠雪が1894年に観測を始めてから観測史上で最も早い新記録だそうで、平年より53日、去年より58日も早いのです。これでは夏が暑く無くて色んな方面(農業、衣料品、レジャー)に多大な影響が出たでしょう。
一方 明るい話題として この富士山麓のオートキャンプ場で一昨日から行方不明になっていた2歳の男の子が救助犬の活躍で無事保護されたニュースがありました。ヨカッタ ヨカッタ!!!
ラベル: 富士山 初冠雪!?!
2008年8月27日水曜日
秋が来てしまった!!
我が住む街の、今年の夏は拍子抜けでした。猛暑日も、熱帯夜もなく、毎日ドンヨリとしてジメッとした日照時間の少ない日々で、富士山も4~5回しか姿を見せてくれませんでした。 農作物は大丈夫でしょうか?
蝉に代わって虫たちの合唱と共に悲しい秋がもう来てしまいました。
秋の日の ヴィヨロンの ため息の ひたぶるに うら悲し(ーー;)
ラベル: 秋が来てしまった!!
2008年8月26日火曜日
サッカーWカップ
今月20日のウルグアイ戦を見て、毎度の事ながら落胆しました。友好試合とは言えウルグアイの選手と、日本の選手のモチベーションの差は歴然たる違いがありまして、オリンピックチームの結果と併せて日本中のサッカーファンを深い絶望の淵に沈めてくれました。言うまでも無く、彼らはプロですから、結果に対して厳しい評価や批判を受けるのは当然です。一般サラリーマンとは格段の高給をとり、海外遠征の時は飛行機はビジネスクラス(ファーストクラスも)、ホテルは五つ星ホテル、スーツはダンヒルと、何処の国の貴族様か?と思う待遇を受けていながら何と言うだらしなさでしょう?。それでも日本サッカー協会は何も言わない(言えない?)不甲斐ない状態です。
「なでしこジャパンを見なさい。」 飛行機はエコノミークラス、ホテルは選手村と男子の十分の一にも満たない待遇で世界のベストフォーですよ。 岡田さんも反町さんも選手達も此の醜態の責任をハッキリ取って貰いますからね。9月6日からの予選ではたぶん突破出来ないでしょうから、そうすれば日本のサッカー人気は急降下して、協会の連中も選手達も今の様な贅沢は出来なくなるでしょう。生活も危うくなるだろうね。
みんな自分達の所為だからね!!!
2008年8月25日月曜日
北京五輪 宴のあと・・・
北京の祭宴が巨大なマスゲームで閉幕しました。開会式は暇が無くて見られませんでしたが、ニュースで見る限り、中国得意の人海戦術に拠るマスゲームだったようです。閉会式は 余りにも多勢の人間の一糸乱れぬパフォーマンスに恐怖を感じて途中で見るのを止めました。
それは 恐ろしい過去を連想させられてしまったからです。馬鹿な事をとお思いの方は、どうぞお笑い下さい。
古くは ナチスドイツによるベルリンオリンピックです。ハーケンクロイツを高々と掲げて、一糸乱れぬパフォーマンスをして全世界にドイツの優位性をアピールすると同時に、ドイツ国民に自信を持たせ、一致団結の礎にしました。 同じ目的で、崩壊したソ連も、軍事パレードを繰り返した結果、国民に嫌気がさして一致団結どころか崩壊してしまいましたました。 北朝鮮もマスゲームで国民の団結をさせようと苦心していますが、恐らく金正日が死ねば内紛が起こり崩壊するでしょう。
問題は中国です。13億人の国が、諸々の問題を抱えているのに強権を持ってそれらを押さえつけています。然し それは抑えきれる問題ではありません。 中央の共産党幹部の力では最早どうにもならない所まで来ているのです。 でも もし 此の国が崩壊したら世界中が大混乱になるでしょう。日本も無縁では居られません。心配です!!!。
ラベル: 北京五輪 宴のあと・・・
2008年8月24日日曜日
北京五輪が終わった
今回の五輪を見た私の個人的印象では、女子が頑張ったのに男子が不甲斐なかった大会でした。勿論 男子でも頑張った人も居ましたが、どうしても男子のサッカー、野球、柔道他で期待を裏切った野郎共が、矢鱈と目立ちましたのでそんな印象を持ってしまいました。そして その不甲斐ない野郎共が負けた後のコメントで悔しがるどころか「やるだけの事はしたので、後悔はしていない。満足です。」なんて言ってます。これじゃ勝てる訳ありません。男ならもっと悔しがれ!!!!
一方の女子の頑張りはソフトボールを筆頭に素晴しく、すえ恐ろしいものがあります。体力も、気力も全てに於いて男子とは比べものになりませんでした。 これで 唯でさえ男達が頼りないと思われている日本社会で、益々男の株が大暴落します。
いったい どうしてくれるんだよぉ~!!
2008年8月23日土曜日
対馬丸事件
テレビをはじめ メディアはオリンピック気分に踊り狂っています。平和でけっこうですが、平和でない地域もあります。そこでは毎日流血の悲劇が繰り返されています。
今から64年前の1944年8月22日対馬丸事件と言う残虐な事件がありました。太平洋戦争の末期、愈々米軍の攻撃がはげしくなり、沖縄の非戦闘員(老人・女性・学童)達を本土に疎開させる命令が政府から出されました。その為8月20日 対馬丸に学童700人と一般の非戦闘員1000人を乗せて長崎へ向けて台風の中、沖縄を出航したのです。その暗号を解読した米海軍のボーフィン号がトカラ列島付近で対馬丸を迎撃、魚雷を3発発射して、その内2発が対馬丸に命中して、学童と一般人の1500人(正確には不明、もっと多いと言う説もある)が哀れにも台風に荒れ狂う海に沈められてしまったのです。
米海軍のボーフィン号は暗号を解読して居て、対馬丸がどんな目的の船で、どんな人達が乗船しているかを充分承知していながらの攻撃です。これぞまさしく残虐行為そのものです。
米軍は 原爆投下といい、対馬丸事件といい、残虐行為を平気でします。こんな国を信じて言いなりになって大丈夫でしょうか???
2008年8月22日金曜日
2008年8月20日水曜日
愛ちゃんも頑張ってます!!
卓球の福原愛ちゃん 頑張ってますね 丸っこくて可愛い顔に小さな鼻、ポイントを挙げる度にサーサーと声を上げる卓球少女だとばかり思ってましたが、テレビでその試合振りを見てビックリしました。その技術もパワーも凄いのに御見それしました。又 精神力も相当なものがあるでしょう。何しろたった一人で中国に渡り、あの難しい中国語をマスターして立派に戦って居るのです。
それだけでも 普通の人ではとても真似の出来ない事で、尊敬にあたいします。インタービューを聞いても彼女独特の言葉での応答があり、仲々のものです。近頃の若い(若くない)女性の「可愛いぃ~、すごぉ~い、おいしぃ~い」しか言えないボキャ貧女達も少し見習って欲しいものです。
愛ちゃんは トークでも努力をしてるんですね。 加油!! 愛ちゃん!!
2008年8月18日月曜日
浜口京子さん お疲れさま
2008年8月16日土曜日
なでしこジャパン やりましたぁ~!!
なでしこジャパン やってくれました!! 中国に2-0で勝ちました。然も 当然の事ながら観衆の100%が中国を応援する敵地の中、それに負けずに戦って勝ったのですから、その戦いぶりは賞賛を惜しみません。よくやりました。ニュージーランドに引き分けた時は、正直言って負けに等しい引き分けだし、此のオリンピックは駄目だと思いました。然し 彼女達は良くぞ粘ってメダルに手が届く所まで来ました。偉い!!偉い!!
それに引き換え男子のサッカーはどうしたんでしょうね?試合をしましたかね?。 えっもう全敗してとっくに帰った! 何でやねん!?!
誰か評論家の方が書いてました。日本のサッカー(男子)に対してマスコミは甘すぎる。もっと厳しく「駄目なものは駄目」と正直な意見を言わないと日本のサッカーは滅亡する。と言うものですが、その通りだと思います。
何度も言いますが、前回のワールドカップにの時、ダンヒルのスーツに身を固め格好だけは超一流の姿で行きながら、一次予選も突破出来ずにスゴスゴと帰って来ましたが、それに対してマスコミもサポーターも何の批判もなく看過しました。これは「酷い甘やかし」でした。だから選手も、監督、コーチも、サッカー協会の偉い人達も、己のレベルの低さを忘れて甘い夢に酔い痴れて居るのです。 Jリーグの観客動員数の減少が何よりの証拠です。下手クソな観てても面白く無い試合にわざわざお金を払って見に行く気がしません!。
でも なでしこ達はよく頑張りました。こころから拍手を送ります!!!
2008年8月15日金曜日
敗戦の日
六十三年前 日本はアメリカを中心の連合国に戦争で負けました。その戦争で犠牲になった魂を悼み半旗を掲げているお宅がありました。
今考えると あんな馬鹿な、勝てっこない戦争を誰が、何故始めたのか?何故止められなかったか?止めようとした者は居なかったのか? 敗戦当時は幼児だった私は、戦後多くの「オトナ達」に問いかけましたが、仲々納得のいく答えは聞けませんでした。それでも断片的にそれらしいかな?と思われる事柄を拾い集めてみますと次のとうになります。
◎1.「統帥権」と言う権力を乱用した大日本帝国軍の参謀本部の暴走が発端である。
◎2.当時の政府要人達は自分の身の安全を企るのに汲々として、軍部に何も言えず、何もしなかった。
◎3.そして 新聞・ラジオと言う当時のマスコミ全部が軍部の言いなりの報道をして、異を唱える者を「国賊」・「売国奴」と決め付けて社会的に抹殺してしまった。
戦犯は これ等に加担して女・子供・老人まで巻き込んで310万人もの犠牲者を出した ◎1、◎2.◎3.の人達全員です。 その内 A級戦犯として処刑された6人の軍人と1人の文官。それを除く人達はサッさと自殺してしまった人もいましたが、卑劣にも、必死にその罪を逃れ、コッソリと戦争被害者の群れに紛れ込んで、「俺も戦争で大変な苦労をさせられた被害者だ」と厚かましくも言ってました。本当は加害者なのに・・・その中から戦後総理大臣になった人もいましたし、顔を効かせて地方自治体の要職に就いて優雅な生活を送った人も居ました。国民がみんな塗炭の苦しみをしている時に。
もっと酷いのは、マスコミです。新聞もラジオ(NHK)も敗戦と同時にその態度を180度転換し、今まで正義の味方とばかり奉ってきた軍部を悪の権化とばかりに罵倒し出したのです。此の変節ぶり、厚顔無恥さは現在も尚引き継がれています。
マスコミこそ、敗戦の反省・総括をキチッとすべきでしょう!!。
2008年8月14日木曜日
北京五輪
2008年8月13日水曜日
ウイルス除去が出来ました!!!
今日の午後二時頃 NTT西日本のセキュリティーサポートセンターがら電話がありました。「昨日の スパイウイルスの解析が出来ました。宜しければ直ぐに除去作業に入ります・・・」と言う連絡です。此の早さ、有り難く、嬉しくて早速お願いしました。
「先ず 遠隔操作でやりますので、操作許可をして下さい」との事で、「許可」をクリックしましたら、「では 始めます。終わりましたらもう一度電話しますので、一旦電話を切ります」と言う訳で始まりました。
画面を見ていましたら さすがプロで、目にも止まらぬ速さで画面が変るわ、プログラムデータがチラチラパラパラするわで看ていても何をしているのかサッパリ判りませんでした。そして およそ一時間余り、また電話がありまして、「作業がおわりました。確認の為にPCを再起動して下さい」。「ハイ」。そして再起動をしましたら あら不思議!!!あんなに頑固に貼り付いていた Antivirus XP 2008 のでっかいロゴが綺麗サッパリ消えて無くなりました。そして あの煩く出ては消えていた「ウイルス発見」のメッセージも出なくなりました。 さすがプロ! 有難う御座いました。!!!
ラベル: ウイルス除去が出来た!!
谷本歩美選手 大快挙!!!
やりましたぁ!!!谷本歩美選手。オール一本でオリンピック二連覇です。良くやってくれました。ありがとう!!!
最近の柔道、特に世界のジュードーは本来の柔道じゃなくて、レスリングに近いと言われて来ました。 だから「一本!!」で勝負を決めるよりも、細かいポイントを稼いで逃げ切る試合内容が主流となり、観ていてイライラする様になりました。先日の48kg級の谷亮子選手もその作戦で敗れたのです。あの猫のセセリ合いみたいな組み手争いばかりして居ては、「警告負け」も当然でしょう。
然し 谷本歩美選手は偉いのであります。彼女のポリシーは「一本を取る柔道が無くなって来ている事に納得出来ない。誰かが守らないと。自分が出来るのなら、背負って行きたい」此れです!!!此の一本を取る柔道にこだわって見事アテネ・北京と堂々の連覇を達成しました。此れを「大快挙」と言わずに居られましょうか!!!
ラベル: 谷本歩美選手 大快挙!!!
2008年8月12日火曜日
ウイルスにやられた!!!
昨夜 我がPCがスパイウイルスAntivirus XP 2008にやられました。 突然画面に「トロイの木馬が進入しました。すぐに下記のプログラムをインストールしてウイルスを除去してください。Antivirus XP 2008」とデカデカと書いたメッセージが出ました。おまけにマイクロソフトのマークの旗まで描いてありましたので、てっきり此れはMSの正規のメールだとしんじてしまいました。何しろ あの悪名高き「トロイの木馬」です。此の侭では大変だとばかり慌ててインストールしてしまいました。すると トタンに「警告」が矢鱈と来て「○○ウイルスが見つかりました。此れを除去するのに◎◎ソフトを買って下さい」と 絶え間なくやってきます。
コントロールパネルでプログラムの削除をしてもビクともせず、削除出来ません。兎に角 PCを開く度に画面一杯にこのメッセージが貼り付いてどうにもなりません。NTT西日本のセキュリティ対策ツールで削除を試みましたが、ヤッパリ頑固にへばり付いて取れません。
マイクロソフトに電話で問い合わせしたら、「そのソフトは当社の製品ではありません。スパイウイルスと思われます。当社のマークが入っていてもそれは偽物です。申し訳ありません」と言う返事でした。
NTT西日本のセキュリティ担当に連絡しましたら、「最近 かなり被害を聞きます。 此のウイルスはPCに相当深く入り込んで居ると思われます。リモート操作でPCの中身を読み取り、分析して対応します。」と言う次第でした。分析には4-5日かかるので、その間 おとなしく待つ事にしました。
皆さんも Antivirus XP 2008 にはくれぐれも騙されない様にご注意下さい。
2008年8月11日月曜日
ワォ~大好きな夏が行ってしまうぅー
今朝 ツクツクボウシが鳴いていました。「あれっ もう秋かい!?!」と思って空を見渡せば 何と赤トンボが飛んでました。「ワォー ちょっと待ってくれぇー!!未だ夏を満喫してないのにぃー!!」 孫と川遊びにも行ってないし、蝉獲りもしてないし、寝苦しい夜ベッドの上で悶々とする夏の楽しみ?も味わって無いし、灼熱の外から帰って冷たいカキ氷を食べて「ヒェーッ!冷たい!」と言うあの快感も未だなんだからぁ。
大好きな夏よ お願い 未だ行かないでー!!!
ラベル: 夏が 行ってしまう~
2008年8月10日日曜日
続 北京オリンピック
昨日 マスコミが「メダルだ!!メダルだ!!」と余り言うので、はしゃぐな!!そんなに期待出来ないから・・・と言いましたら、本当に期待外れの続出です。この サッカーのサポーター達のガッカリした表情が日本全国のテレビの前で、又落胆の溜め息が一日中聴こえた事でしょう。余りにもマスコミが期待を持たせ過ぎで、それを勝手に信じた方が悪いと言われれば仕方が無いのです、 が 乏しい金を叩いて(或いは借金して)、仕事を休んで(或いは会社を辞めて)無理して北京まで行った人達は「ガッカリ」で「騙された」と思う人も居るかも知れません。でも これが日本選手の本当の実力なんです。騙したのは不成績な選手達じゃなくて、唯 視聴率を獲りたいだけ、スポンサーの広告を獲りたいだけのテレビ屋さん達です。
こんな事を続けていると、視聴者は賢明ですからテレビを信じなくなり、業界全体の滅亡への道を辿るでしょう。元々テレビは虚飾の世界ですから、滅亡もやむを得ないし、インターネットが有るのでテレビなんか無くても困りません。その事に彼等テレビ屋たちは気付いてないのでしょう。全く危機感がありませんから・・・
ラベル: 続 北京オリンピック
2008年8月9日土曜日
北京オリンピック
愈々始まりました。テレビはオリンピックで踊りまくっています。長崎の原爆記念日も、甲子園の高校野球も吹き飛んじゃいました。まったく日本のマスコミには、もっと頑張って欲しい事柄が沢山あるのに、その無節操ぶりには呆れるばかりです。「日本はメタルがいくつとれるか?」などと「取らぬ狸の皮算用」をしてますが、余り期待をし過ぎ無い方がよろしいかと思います。日本の選手達が可哀想です。そんなにメタルが取れる実力はありません。それなのにマスコミが勝手にメタルが取れる取れると騒ぎ立てるから、選手は引っ込みが付かなくてどうしよう状態でしょう。ロス五輪の時の選手だった人が述懐してます。「メタルを取るなんて到底無理なのに、マスコミに散々騒がれて、結果は惨敗、今度は一転してボロクソの攻撃が集中して、もう 日本に帰らず、自殺しようと思った」と言う具合にマスコミは無責任で、唯々大騒ぎさえすればいいのです。
それにしても、選手300人、役員250人と言う大集団の日本チームの派遣総費用は100億円とも、200億円とも言われます。選手の派遣費は兎も角、役員達は何故250人も多勢行く必要があるのでしょう。選手と同じブレザーを着て、入場行進に大意張りで参加して、会場の中をICカードを以って闊歩する為だけに250人も国費の補助金で来ているのでしょうか? まったくお金の無駄遣いです。そんな金があれば、もっと他に有効な遣い道があるでしょう。!!!
2008年8月8日金曜日
景気弱含み???
政府月例報告で「景気はこの所弱含んでいる」なんて呑気な事を言ってます。 此れを聞いた国民の大半は「何を今更言ってるんだ!!!」と思うでしょう。景気の一番のバロメーターである、個人消費の落ち込みは、既に二年も前から始まっているのにそれを無視して「景気は回復基調を続けている」と空しい虚偽報告をして来ましたが、とうとう嘘がつき通せなくなり、「この所弱含み」なんて言い出しました。第一 「弱含み」なんて日本語はありません。東大出のエリート達の言語能力って此の程度なんですね。情けない!!
銀行は「貸し渋り・貸し剥がし」をとっくの昔に始めており、中小零細企業は資金繰りがつかずに、仕事が有るのに倒産の憂き目を見ています。完全失業率は4.0%を超えました。 これらの社長達、失業者達の泣き声が聞こえて来る今日この頃です。 そして 落ち毀れた若者の無差別殺人。日本は壊れて行きます。
2008年8月7日木曜日
2008年8月6日水曜日
原爆の日
今年もその日が来ました。今朝からセレモニーをやってます。広島市長の「平和宣言」福田総理の「挨拶」。何れも覇気も迫力も無い、形ばかりのものでした。むしろ小学生二人の「平和の誓い」の方が内容も態度も立派なものでした。総理も市長も二人を見習いなさい。!!やる気が無いなら辞めなさい。!!
こんな形骸化したセレモニーを毎年やっても、アメリカを始め世界の国には此の広島・長崎の悲劇は、言語に絶するその悲しみ、苦しみは殆ど伝わっていません。歴代の政府・外務省・そしてマスコミの怠慢以外の何ものでもありません。 先日 新聞に アメリカの短期留学経験のある、女子高生の投稿が載ってました。
『アメリカの学校では、先生が生徒達に「アメリカが日本に原子爆弾を投下したお陰で世界の平和がもたらされた。」と教えてました。そこで女子高生は憤然と反論して「それは事実と違います。 原爆の為に30万人もの罪も無い一般市民が死亡して、今も後遺症に苦しんでいる人が多勢います」と言いました。然し 生徒達はキョトンとして「コイツ 何を言ってるんだ」と言う反応だったのでガッカリしました。』
また 長崎の女子高生 香田理奈さんが「被爆者の体験を若い世代に解り易く伝えたい」国連欧州本部あての核兵器廃絶の署名を集める「高校生一万人署名活動」のメンバーと手分けしてビデオカメラを手に被爆者を訪ねました。被爆者15人の証言を収録した5枚組みDVD「今伝えたい」が完成、全国の学校に貸し出す予定だそうです。
此の話 二人の女子高生の必死に頑張っている姿を思い浮かべます。然し 此れって政府・外務省やマスコミが本来やるべき事でしょう。彼女達に恥かしくて合わせる顔がない筈です。
2008年8月5日火曜日
外科病棟
妻は昨日 無事退院しました。短いパラダイスでした。
病室は4人部屋で、同室の人達は3人とも乳癌の手術経験者でした。既にあちこちに転移していて何度も入院手術を繰り返したベテラン?です。皆さんお歳は70歳を越えたご高齢で、内二人は枯れ木のように痩せて見るからに弱々しく、今にもポックリ逝きそうでした。どうやら肺にまで転移してるらしく変な咳をしてました。
此の二人とも頗る我侭で、しょっちゅうナースコールを押して「足が痛い」とか「オシッコをしたい」、「薬が見あたら無い」と言っては看護士に用事を言いつけるのです。二人で代わる代わるですから看護士も堪らず「トイレは自分で歩いて行けるでしょう。」「薬は此処にありますよ」と ついきつい言い方になります。 その度にビックリする様な大きな声で「不親切だ。!」とか「病人をもっと労われ!」と怒鳴り散らすのです。そんな大声が出るのに何処が病人じゃと思いました。
すると翌日の回診の時、担当の先生から「此処では治療する事は出来ませんから、明日退院して下さい」と言われてました。それでもご当人達は「あそこが痛い」とか「嫁に意地悪されるから退院したくない」と言って何とか情に縋ろうとしましたが、今まで何度も入退院を繰り返し、その都度に我侭で有名になってますから、先生も取り合いません。結局 翌日家族が迎えに来て泣く泣く退院して行きました。 矢張り 日頃 意地悪ばかりして嫌われて居ると末期癌になっても労わって貰えません。
2008年8月3日日曜日
2008年8月2日土曜日
夏の甲子園
夏の甲子園が愈々始まりました。いつ見ても感動する開会式の入場行進です。 先頭をたった一人で真紅の優勝旗を持って行進しているのは前年度優勝の佐賀北高校の主将です。 きっとチーム全員で来て、堂々の入場行進をしたかったのでしょう。然し 地方予選で敗退してしまいまして、斯様な行進となり、さぞかし広い甲子園のグランドを一周しながら切歯扼腕、耐え難き心境でしょう。「可哀想に、地方予選で負けちゃったんだ」と数万人の同情の目を浴びながら歩くのです。予選敗退の瞬間、彼の頭を去来したものは察するに余りあります。
毎度思うのですが、 「前年度優勝高は翌年に地方予選免除で甲子園に出場出来る」と言う特別制度を作るべきです。そして例えば昨年優勝した佐賀県には、もう一校代表が出せる様にすれば地元は大いに奮って盛り上がりますし、一校が増えたからと言って全体には何の問題もありません。折角 爽やかさを売り物の甲子園ですから、こんな残酷な開会式はもう止めようじゃありませんか!!。
2008年8月1日金曜日
福田内閣改造
内閣改造をしました。 その目的は、福田総理の支持率アップ、延命、選挙対策です。 国民の事なんか全く無関係で、国民の方も何も期待してません。然し大臣待合室は超満員で、待ち切れない大臣亡者達が「早く大臣にしろー!!」と声を枯らして叫び続けるので仕方なく改造をするのです。それでも各メディアは特別番組を組んだりしてお祭り騒ぎをしてます。こんな茶番劇は、結果だけをサラリと流してくれればそれだけで充分でしょう。そんな事をするから政治家達は自分達を英雄かスターだと勘違いして、馬鹿な奴が馬鹿な事をするのです。
それでも 問題のあった人を更迭したのだけは、辛うじて評価出来ると言えるでしょう。額賀財務大臣、冬柴国土交通大臣、石破防衛大臣等は当然でしょう。 然し 野田さんの様な敵の多い人を何故入閣させたのでしょう。?まぁ どうせ今年末までの短い任期だからいいや、煩いからやらせとけ てな調子でしょう。此れを見るだけで、大臣待合室の騒音を鎮める為の内閣改造である事は丸見えです。