Google

2009年3月21日土曜日

WBC 韓国に勝った!!



将棋の故升田幸三名誉名人がかつて言って居られました。雑誌で400勝投手の金田正一さんとの対談で、「プロと言う者は、同じ相手に三度続けて負けてはならんのだよ 君ぃ!!」と鬼気迫る調子で言った言葉が忘れられません。 此の言葉 言う人も厳しい勝負の世界に生きる人だから迫力満点ですが、其処まで言わせる人も400勝投手ですから、ただ者じゃありません。この場に勝負師同士の火花が散るのが見える想いでした。
昨日のWBC対韓国戦で、1点を先制された時は「又か!? 又無為無策の侭今日も韓国に不完全燃焼で負けるのか!?」と思い、ため息が出ました。何しろ四回対戦して昨日負けたら三度も同じ相手に同じパターンで負けるのです。升田名誉名人の言葉が重苦しく思い出されました。もし あのまま負けて居たら原監督は日本に無事には帰れなかった?かも知れません。
 起死回生の突破口を開いてくれたのは青木選手でした。代打小笠原選手のタイムリーヒットをよりも、あのチャンスを作ったバントヒットが韓国の闘志を打ち砕く魁になりました。同点に追いついてホッとした韓国を慌てさせて勝負を決定的にしたあの青木選手のバントこそ昨日の勝因だと思います。あれが決まった瞬間「勝った!!」 「行け行け!!」と言う空気が日本チームにワーッと湧き上がって来たのです。ヨカッタァ~!!

0 件のコメント: