今日は 我が娘が教員をしている中学校のコンサートに行って来ました。東海三県のブラスバンド・コンクールで一等金賞を取った記念コンサートです。なるほど中学生にしてはハイレベルのいい演奏でしたが、あまり難しい曲目なので、生徒達はさぞかし猛練習をさせられたのでは!?!・・・と可哀相になって聴いてる方が肩がこりました。
それより 隣の小ホールで児童絵画教室の展覧会がありまして、そこに出品されていた写真の絵です。素晴しい絵でしょう。!!
2007年9月30日日曜日
2007年9月29日土曜日
古典の女たち
瀬戸内寂聴著 古典の女たちを読みました。
先ず驚いたもは、奈良・平安時代の女達の多情で積極的な事です。当時は言うまでも無く、通い婚でしたから女は只ひたすら男が通って来るのをジッと待っているのですが、こんにち迄文書に残って居る女達は、高貴な家柄に生まれて、教養・行儀・作法と容姿に優れた人達ですから、ジッとして居ても男達がセッセと通って来てくれたでしょう。だから高貴で美人で教養豊かな人達はさぞかし幸せだった事でしょう。
然し わたくし如き俗物が、下種(げす)の勘ぐりで、当時の女性達は物凄く勇敢だったと思います。何しろ生まれて初めて逢った人といきなり恋をするのですから・・・尤も其処に至るまでに何度か歌の遣り取りがあって、相手の教養とか、センスはある程度判って居ますが、顔を見るのは初めてです。仲を取り持つ侍女の話を信用して、一旦部屋に入れてしまったら「どうぞ 私を お好きになさって下さい」と言う事です。もし 顔を見てギャァァアア!!ブサイク!!!だったらどうするのでしょう!?!と余計な心配をしてしまいます。
そんな素朴な心配をしながら全十篇を読み進んで行きます。
2007年9月28日金曜日
2007年9月26日水曜日
2007年9月25日火曜日
茗荷
我が自家製の茗荷です。今年は沢山沢山採れました。そしてイッパイ食べました。だから それでなくても物忘れが酷かったのが、いっそう酷くなりまして困っています。と言うか逆説的に言えば、物忘れをしなくなりました。 どうしてか? と 言いますと、物忘れをした事すら忘れてしまう⇒物忘れをしない!これって変ですかね
!?!
茗荷を食べると物忘れが酷くなる、と昔から言われてますが、それは茗荷に気の毒です。科学的根拠はありません。
何故そんな事を言われる様になったか、と言いますと、お釈迦様のお弟子にスリバントクという人が居ました。この人は修行は真面目で、行いも篤実で実に良い人でしたが、唯一物忘れが酷く、自分の名前まで忘れてしまう様な人でした。この人が亡くなってお墓をたてたら、其処に茗荷が生えてきたのです。それから茗荷を食べると物忘れをする、と言われる様になったそうです。
2007年9月24日月曜日
2007年9月23日日曜日
逃げた首相と逃げられない民
今日の朝日新聞の「声」欄に切実なご意見が載ってました。
投稿者は相模原市の主婦 田所さん 以下はその要旨です。
「私には 小学校四年生と三年生の年子の娘が居ます。長女は重度障害児です。一日に四回、食事代わりの栄養剤の注入をチューブでしなければなりません。注入、洗浄とゆっくりする時間はありません。それは医療行為の為に家族しか行えません。正直、疲れて逃げ出したいと思う事もあります。
そんな中、突然の安倍総理の辞任に、驚くとともに私自身の日々の生活に比較し、悲しくなりました。 辞任会見の首相の疲れた表情に、ご苦労があった事は想像できます。体調の悪い中でのお仕事は、辛かったでしょう。お疲れ様という気持ちもありますが、悪いですが、「やーめた!!」ですむ首相が羨ましい。私達はどんなに辛くても逃げられないし、後任は居ないのです。終わりの見えない介護に途方に暮れることもしばしばです。お分かりでしょうか?。
政治の最高責任者が自分だけ逃げてずるいと思う私は、心が狭いのでしょうか?。私達が日々懸命に努力しても、絶望的な気持ちになるのが今の日本の福祉や介護の現状です。
次の首相には途中で仕事を投げ出す事なく、本当に弱者の立場に立った福祉政策をと願って居ます。」
何と言う切実な声でしょう。本当に安倍さんは 自分がした事の重大さが解って居るのでしょうか解ってないだろうねぇー!?!
2007年9月22日土曜日
2007年9月21日金曜日
富士山の異常高温!?!
昨日に続いて朝の富士山です。平年ですと今頃はもっとクッキリとした全景が見られるのに、今年は霞がかかってボンヤリしてます。
昨日の富士山の気温は16.2度Cだったそうです。平年ですとこの時期は5.5度Cですから、何と11度C近くも高い異常高温です。!!それで全体が霞がかって居るのですね。何だか怖ろしくなります。
1707年宝永の大噴火がありました。その時に出来たのが宝永山で、写真の右・中腹の段になってる所です。丁度今から300年前の事で、その時の被害は甚大でした。東側の御殿場から神奈川県一帯は勿論、江戸まで大量の火山灰が降り積もり、大量の犠牲者が出て、完全に復興するまで30年の歳月を要したと言われています。
余計な心配だといいのですが・・・今の異常高温が大噴火の前触れではないか と。
2007年9月20日木曜日
反貧困ネットワーク
今朝の富士山は素晴しい姿でした。この素晴しさに負けない素晴しい人の話です。
「反貧困ネットワーク」の拡大に奔走する湯浅 誠さん(38歳)です。今朝の朝日新聞に紹介されてました。なんと東大在学中に代々木公園で野宿者の越年支援に参加「命が路上に放置される事実」に衝撃を受けて、野宿者と一緒に役所と交渉、就労を後押ししました。それから生活保護を申請する人の付き添いを努めて十年、その数は1,000人以上になるそうです。
2001年に「自立生活サポートセンター・もやい」を立ち上げて、野宿者らにアパートの入居保証人を提供して、一時は一人で300人の保証人になって「いざとなったら、自己破産すればいいや と 腹をくくってました」・・物凄い度胸じゃありませんか!!私の様な臆病者にはとても真似は出来ません。
今の日本に こんな素晴しい人が居るとは 久し振りに感動しました。!!!
2007年9月19日水曜日
精衛
十七世紀 中国の人が当時の政治化・役人を批判して作った漢詩です。現代にピッタリの内容ですので紹介します。
君見ずや 西山に木を含む衆鳥多し、鵲は来たり燕は去きて自ら巣を成す。 顧炎武 「精衛」
精衛とは東海に溺れ死んだ娘の魂が化した伝説の鳥の事です。その鳥が、自分が溺れた東海の海を埋めようとして、遠く西方の崑崙山から木や石を口ばしにくわえて運び続けていると言われています。
精衛が苦労して働き続けて居るのに、無数に居る鵲(かささぎ)や燕(つばめ)は往ったり来たりしながら自分の巣を作る事だけを考えている。当時の政治化・役人達は一身の安泰のみをはかって社会的責任を顧みない輩を批判しています。
顧炎武は明の人、明が清に滅ぼされても節を守って清には仕えなかった硬骨漢で、この詩の前段では、精衛の痛ましい苦闘に同情を込めた問いかけをして、精衛の答え「たとえ この悲願が成就出来なくとも、私はこの事業に心身を奉げます。」と言うのを受けて、西山には無数の鳥が木をくわえて飛んでいるのに、みな自分の巣を作る事だけを考えているのだ。と痛烈に言ってます。
今の日本に こんな気骨のある政治家が一人位居て欲しいですねぇー!?!。
2007年9月18日火曜日
柔道とJYUDO
世界柔道選手権がリオデジャネイロで開かれています。男子柔道は大不振です。審判の判定に負けたと言ったりしてますが、果たしてどうでしょう
!?!
日本の柔道界が勘違いしてるように思えてなりません。それも 遥か昔から・・・
世界のJYUDOと日本の柔道とは異質の物であって、JYUDOはレスリングに近く、その練習方法・鍛える部分が違うのです。東京オリンピックでオランダのヘーシンク選手に金メタルを奪われた時点で、其処に気が付かなければいけなかったのに、指導者達はやれ国技だ伝統だと言うノスタルジーに拘泥して改革努力を怠って来た結果、今日の大惨敗に、なるべくしてなったのです。
それでも尚 昔からの伝統的練習をして、結果が悪ければ審判の判定がおかしいと言ってる様では日本柔道界は今後も不振が続くでしょう!!!。
2007年9月17日月曜日
2007年9月16日日曜日
ニワトリ君 無残!!
2007年9月15日土曜日
今秋の流行は不況色!?!
今 雨が降ってます。ラジオでは天気予報を言ってます。「静岡地方の降水確率は10%、夕方から所によっては雨が降るかもしれません」もう降ってるツーノ!! いい加減な仕事をしているのは社会保険庁だけじゃないですねぇ!!
ところで 今年秋の流行色は黒とグレーだそうですね。これは女性が生活実感として不況と感じているからだと言われてます。そう言えば街行く女性のファッションが暗く地味で、カラフルではありません。たぶん 女性達の可処分所得が減って来たのでしょう。固定経費が段々増えて来た昨今、所得は思う様に増えませんから、ヒシヒシと不況感が襲って来てるのです。 政治家の先生 何とかしてぇー!!!!!
2007年9月14日金曜日
天明の大飢饉
昨夜勉強した古文書の事柄です。
天明二年(1783年)から六年も続いた凶作で東北地方に起きた大飢饉の話です。正確な記録がありませんが、一説には餓死者は三万人とも十万人、いやもっと多いと言われてます。
文書には 動物・植物の食べられる物は食べ尽くし、しまいには人間の屍を喰ったと書いてありました。高山彦九郎(京都の三条大橋で御所に向かって平伏最敬礼をしている人)が現地の惨状を見て、死屍累々として誰も屍を片付ける者はなく、力尽きて死んだ姿のまま白骨化して放置されていて、まさに地獄とはこの様を言うのだと書いています。
餓死 一番苦しい死に方でしょう。10日から20日間くらい餓えに苦しみ続けて死ぬのですから、私の様な食いしん坊では、その辛さに耐え兼ねて発狂してしまうでしょう。想像もしたくありません。
そんな時でも、一人も餓死者を出さなかった藩があります。上杉米沢藩です。藩主の上杉鷹山(ようざん)は歴史に残る明君で、食料の備蓄をするだけでなく、大阪方面から藩の金を惜しげも無く投入して食料の確保をしたのです。これぞ理想的な政治と言うものです。判る!?!福田さん!!麻生さん!!
2007年9月13日木曜日
安倍晋三お坊ちゃまの反乱
とうとう切れました。元々体力的にも精神的にも首相の重責に耐え得る人ではなかったのに、みんなでワッショイワッショイと担ぎ挙げられて本人もその気になってみたけど、周りを見れば足を引っ張る奴等ばかり。
安倍さんは今尚「なんで こうなるの!?!」と思っているでしょう。一年前には、うまい事言って擦り寄って来た連中が、今じゃ誰もが知らん顔だし、マスコミも国民もみーんなしてぼくチャンを悪者にして・・・ ママは「辞めたらいかんぜよ!!」と怒るし、妻はケラケラ笑うだけだし・・・
もうしらないっ!!! こうなったら 自民党・国会・そして国民が一番困る時に辞めてやるっ!!!
と言う訳で 昨日の14時の記者会見となりました。喜んだのはマスコミです。喜色満面小躍りしながら特別番組をくみ、判り切った事をクドクドと得意顔で喋っていましたが、今回の事は、マスコミが外野席から野次ってる場合じゃないでしょう。あんた達にも責任が有るんだから!!
2007年9月12日水曜日
長崎物産展
今日は 大丸・松坂屋合併記念セールと言うイベントに行って参りました。何か特別な大安売りでもやってるかなと期待して行きましたが、何も無くて、いつもと同じでガッカリでした!?!。
然し 長崎物産展をやってまして、その中に、チャンポンと皿うどんを食べられるコーナーがありました。夫婦でチャンポンと皿うどんを一つづつ注文して、半分こで食べました。薄味でヴェリーデリシャスでした!!。両方とも本場長崎の味です。以前長崎で食べたあの味でした。静岡でもチャンポンや皿うどんのお店はありますが、味付けが辛くて・とても食べられませんが、お客さんの好みが煮しめた様な辛好きだから仕方がないのです。
そして その時一緒に買って来たのが写真の品です。鯖寿司・角煮めし・肉まんと、その他のどれも美味しそうですが、悲しい哉ダイエット中の身ですから、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、後ろ髪を引き千切って帰りました。
2007年9月11日火曜日
大御所 400年
今年は 徳川家康が将軍を二代将軍秀忠に譲り、大御所として静岡(駿府)に来てから丁度400年だそうです。今月23日に草薙神社で記念祭が行われるので沢山の幟が神社周辺にたってます。
1607年に家康が此処に来るまでには数々の苦労を重ねて来たのはご存知の通りですが、来てからもけっこう苦労してます。市に残っている古文書に拠れば、まず当時の此処は湿地帯で、巴川が度々氾濫してメイン街道の東海道も分断される有様でした。そこで河川の治水をし、田畑・道路の整備をして、大勢の人が住める様に、大量の物資輸送を可能にする港湾を作り、又大勢の人々が通行出来る様に東海道の整備したのです。尤も これは7年後にある大阪の役に備えて大軍の移動を可能にする段取りだったのですが・・・
そのお陰でこんにちの静岡・清水の繁栄があるのです。400年前 そんな事があった なんて知ってる人は、もうこの街には殆ど居ないでしょう。だから学校等でこう言う事をよく教えて、もっとこの街を大切にしようと思う教育をして欲しいですね。
2007年9月10日月曜日
アジの干物
最近 アジの干物が不味くなりました。その昔 私が新婚の頃、給料日前の財政ピンチの時に、阿佐ヶ谷の商店街の乾物屋さんでアジの干物を一枚買って二人で分け合って食べた事を思い出します。乾物屋の奥さんが気の毒がってメザシをワシ掴みにして「いいから これ もってきな」と言ってくれた時の親切な気持ちの嬉しかった事と、その干物の美味しかった味は何十年も経ったいまも忘れられません。奥さん有難う!!聞く所に拠れば、今でも阿佐ヶ谷の商店街には、そんな暖かい心が残っているそうです。嬉しいですね。!!
それにしても 最近のアジの干物の味が落ちましたね 噂では、どうも原料のアジは輸入品だと言うのです。地元産と銘打って店頭に並んでますが、有力な説は、地元であれ程の大量のアジが獲れる筈が無いだから外国からの輸入品だと言うのです。それに昔の様に天日干しでは大量生産が出来ないので、乾燥炉による強制乾燥をしてると言う話です。それでは太陽の光で得られるビタミンDが有りませんから、美味しく無いのも当然かも知れません。
勿論 地元産のアジを天日干しで作っている本物はあります。でも 何故か高価なんです!。牛肉よりも高いのでビックリします。
庶民の味 美味しい安いアジの干物が食べたいなぁ!!
2007年9月9日日曜日
9.11同時多発テロ
2001年にニューヨークであったテロ事件から6年になります。あの時私は、息子と一緒にハワイに行って、帰宅した直後でしたのでビックリしました。何しろ帰路の飛行機がJALのDC8と言う古くて狭い機種で、おまけにスチュワーデスが最高に無愛想で、散々不快な思いをしましたので、何だか複雑なものを感じました。
首謀者と言われるウサーマ・ビン・ラーディンは、サウジアラビアの大富豪ムハンマド・ビン・ラーディンの大17子(子供は全部で52二人)で父から財産分与されたのは3億ドルと言われています。それがテロの活動資金になっているのでしょう。
解らないのは、父ムハンマドも息子ウサーマも夫々アメリカに幾つかの会社を所持していて、そこでは勿論アメリカ人の社員が働いて居るし、そこから上がる利益はテロの資金になっている訳ですが、アメリカは何も咎めたりしない所です。変ですねぇ
また あの9.11の直前に、ウサーマ・ビン・ラーディンがCIAのエージェントと接触したとの情報もあり、このテロはアフガンやイラクとの戦争を始める口実の為に仕組まれたものだ・・・と言う説もあります。そうだとすれば犠牲者は浮かばれません。兎も角 アメリカはマグロと同じです。マグロは全速力で泳ぎ続けないと酸素の摂取が出来ずに死んでしまいます。アメリカも戦争をし続けないと経済が窒息してしまうのです。
ですから 朝鮮戦争の後はヴェトナム、そしてイラク・アフガニスタン・またイラク・・・と何かと口実を見付けては戦争をするのです。ブッシュやネオコンはこれ等の国々を「悪の巣窟」と言ってますが、アメリカの方こそ「悪の巣窟」じゃありませんか!!!
ラベル: 9.11同時多発テロ
2007年9月8日土曜日
2007年9月7日金曜日
2007年9月6日木曜日
闇サイト
闇サイト 如何にも陰湿で孤独で暗いイメージが漂う言葉です。インターネット本来の便利で社会に役に立つ機能を悪用して、犯罪に利用する・・・人間の性悪説の顕在化を見る様で悲しくなります。
麻薬の密売・銃器の密売それにとうとう殺人にまで利用されるなんて・・・次は戦争ですか!?!
人類は自らが発明した文明に拠って滅びると先人の誰かが言いましたが、本当にそうなっちゃうんじゃないかと真面目に心配します。何しろ 私のような所にも 闇サイトから一日数十通のメールが来ます。「メール返信下さい」とか「面白い仕事」「友人募集」それに出会い系、エッチ系在宅ワーク系と全部合わせると100通以上きます。でも 発信人は100人も居ないで、同一人物が名前を変え、アドレスを変えて繰り返し送り付けて来るらしいのです。だからスパムメール処理ソフトで消しても消しても次から次へとドンドン来ますので疲れてしまいます。
何方か いい処理方法をご存知ありませんか!?!
2007年9月4日火曜日
地デジ難民!?!
2011年の7月 テレビの地上アナログ放送が終了して地上デジタル放送になるそうです。
然し この地デジを受信するにはそれ専用のチューナーが必要です。家電量販店で聞きましたら、地デジチューナーは7・8万円もするそうです。さもなくば地デジ対応テレビに買い換えるかですが、大変な出費です。
誰ですかそんな事きめたのは!?!
NHKに言わせると「総務省が決めた」といいますが、総務省では「NHKから強く要請されたからだ」といいます。典型的な責任のなすり合いです。その為に多額の負担を余儀なくされる国民は唯々諾々と従わされるのでしょうか!?!
低所得の高齢者にはこの負担が出来なくて、テレビを見る事が出来なくなる人が出ます。これ等の人々の事を地デジ難民と言うそうです。総務省ではこの地デジ難民を救済出来ないか検討するようですが、どんな方法を取るのでしょうか もしその救済案が出されたら私も救済の申請をしようと思います。もし申請が認められなかったら、私は敢えて地デジ難民になってやろうじゃないか!!
第一 地デジと言っても見る方には何のメリットもありません。ハイビジョンは目にチカチカして疲れるし、データ放送なんて利用価値が見えないし、私にはこんな価値の無い放送は止めて欲しいと思います。!!
2007年9月3日月曜日
2007年9月2日日曜日
サブプライム住宅ローン
最近 こんな家がチラホラ見かける様になりました。アメリカではサブプライム住宅ローンの返済不能が続出で、世界中の株価を下げる騒動になってます。
この写真のお宅は決してそんな問題とは関係ありませんが、何軒かこう言うのを見ると気になります。我が家に来る銀行の営業マンの話では、バブルの絶頂期に建てた家のローンがピンチになっているのは事実のようです。
その問題の人達は所謂団塊の世代で、バブル期に丁度30代、ボーナスはタップリだしグングン昇給もして将来はバラ色に輝いていましたので、思い切ってローンを目一杯借りて家を建てたのです。その時は経済アナリストも銀行もバブルが弾けるなんて一言も言いませんでしたから、返済に困るなんて露ほども思いませんでした。
バブルが弾けました。昇給もボーナスも激減です。そして目の前に定年がやって来ました。定年後も再就職をと考えていましたが、そう甘くはありません。会社としては団塊の世代は使い辛いのです。三無主義と言われて我侭で利己的な生き方でやって来た人達には早く辞めて欲しいのですから。
それで 20年もかけてローンを払い続けて来た大切な家を手放す事になるのです。
2007年9月1日土曜日
防災の日
今日は防災の日です。朝からテレビなどで耳にタコが出来るほど言ってますし、市の広報放送で繰り返し放送してサイレンはワンワンなるしまことに喧騒な事です
何しろ 「東海大地震が、今すぐ来てもおかしくない
何年か前 東大の○○先生と仰る偉い先生
でも その先生はVIP待遇でホテル