ホンダの社長が交代します。トヨタと違って業績悪化の責任を取らされてと言う事では無い、と表向きではされてます。 でも 此の5~6年前からホンダの姿勢が変わりました。つまり 素直に客の声が聞けなくて独善的に悪くなってしまったのです。
先ず 2004年の9月、買ったばかりのFitのブレーキランプが点灯しないクレームが発生しました。其処ですぐ販売店に言いましたら、ホンダの返事が「そんなはずが無い!!もっとよく調べてから言え!!」と販売店が言われたと聞きました。 其処で仕方なくEメールで直接ホンダに申し入れましたら、「そういう事は 販売店に言って下さい」と言う返事で、何度もメールをしましたが、何度も同じ答えでした。勿論 販売店にも喧しく何度も催促しましたので、担当者が困り果てて居ました。何しろブレーキランプが点かないと追突されてしまいますから、危険ですし、エンジン始動も出来ません。何度かブレーキペダルを踏み直してやっとエンジン始動が出来る状態ですから酷い物でした。
クレームを言い続けて三カ月、やっと販売店の担当者から「やっとホンダがリコールすると連絡がありました。他でも同じクレームが有った様です」と言う連絡がありました。原因はブレーキペダル部のLmswの不良でした。
次が サイドブレーキのラチェット不良です。サイドブレーキを引いて放って置くとガタンと外れてしまうのです。此れはリコールするのに四年かかりました。この問題も、何度も言いましたが、ホンダの答えは「販売店に調整修理させます」の繰り返しでした。此方としても、もう疲れてしまって「どうでもいいや!」と思って居ましたら、昨年十二月になって「リコールします」と間の抜けた連絡です。
これ等の二件とも 販売店に聞きますと、客先から再三のクレームが有ってもホンダの技術部門の答えは「そんな馬鹿な筈は無い!!ホンダの技術を何と心得るか!!」とまるで水戸黄門様みたいな態度であったと聞きました。 少し 実績が出来て自信がつくと、何時の間にか傲慢になってしまったのでしょう。
F1に出たり、航空機事業に乗り出そうとしたり 少し調子に乗り過ぎでしたねぇ~ そろそろ 夢から覚めないといけませんよ。業績が如実に物語っています。
2009年2月25日水曜日
ホンダの落日??
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿