俳人芭蕉も泣く落書きが、山形県の山寺で20年程前からされて居て困っているそうです。日本人の旅先でのマナーは一向に良くなりません。悲しむべき事です。
折角 楽しく旅行をしても、他人の迷惑を全然考えない人達に、不愉快な気持ちにさせられる事は度々有ります。昔は「農協のオジサン達の団体」、そして「オオサカのおばさん達の団体」、最近では「若い女性達の団体」に随分迷惑させられます。
農協のオジサン達は、世界中に「日本人の品性下品」と言うレッテルを撒き散らして貰いまして、おかげで今尚その名残?で商社マンが苦労すると言う事を聞きます。
オオサカのおばさん達は、ホテルのロビーやレストラン等で、処かまわず「金払うてるのじゃ!文句有るか!!」と、大音声の胴間声で喋るヮ、笑うヮ、喰うヮと もう鶏小屋に豚が飛び込んだ様な騒ぎです。恐らく 日本中で一番お行儀の悪い人達ではないでしょうか?
そして 最近の若い女性達の小集団です。以前には余り見かけなかった<居酒屋>とか<飯屋>等に堂々と陣どり、大騒ぎをしながら飲んだり喰ったりして居ます。中には食べ物を口に頬張ったまま喋って噴飯して居ます。美しく化粧をして、ブランド物を着ての此の有様は、情けなくて勿体無くて見て居られません。電車の中で、人目を憚らず化粧を直したり、脇毛を剃ったり・・・
よく「家庭の教育がなって無いから・・・」とか「学校の教育が・・・」言われますが、そうでは有りません!これ等は「自己責任」です!!
落書きにしても、お行儀にしても教育で片付く問題では無いのです。何事も「自覚」さえ有れば社会人として世に出る迄に身に着くものです。全て「自覚」が足りないのです。
2010年10月23日土曜日
自覚
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿