Google

2008年12月19日金曜日

下方修正!?!

此の所 企業の下方修正が大流行です。「今頃になって・・・!?!」の感じがします が 此れには実に切ない訳があります。
 営業成績を「上方修正」をするのはトップから褒められますから大意張りで出来ますが、「下方修正」となると相当の勇気が要ります。トップから罵詈雑言のアメ・アラレの「お叱り」が嵐の如く来ます。其れだけならいいのですが、下手をすれば「左遷」「馘首」の悲惨な目に遭います。年末、ボーナスの時期を迎えて余り早く「下方修正」の報告をすればボーナス減額・或いはナシと言った憂き目になります。
 だから 営業の第一線からは正直な数字が上がって来ません。トップが幾ら声を枯らして「正確な報告」を要求しても「お叱り」が恐くて出せないのです。然し 現実の数字が「下方修正」で報告されたものより更に下回りますから「アレッ!?! 怪しいぞ!?!」と ようやくトップも気がついて、もう一度修正データーの求めて「下方再修正!?!」がされる訳です。
 それで 今頃になって続々と「下方修正」が出て来る無様な運びとなる訳です。 つまり 企業のトップがいかに第一線の現場を把握していないか!! いかに怠慢であったか!! と言う事です。
 もし この実情をトップが正確に把握していれば、遅くとも昨年には手が打てたでしょう。そうすれば、こんなにバタバタとリストラ騒ぎをせず、もっと緩やかな合理化策が出来て民衆に与える衝撃も少なくて済んだ筈です。世界の不況が突然来たのではなく、その予兆はもう一昨年から有ったのです。オイシイ話は喜んで聞くけど、マズイ話は聞こうとせず、浮かれた気分で居た「バカ殿様」の所為で、今の悲惨な状態になったのです。だから 派遣切りなどの大ナタを振るってますが、其の罰はきっと当たるでしょう。彼等には この現状を回復させる能力は無い「バカ殿様」ですから・・・悲惨な末路を辿るでしょう。

0 件のコメント: