Google

2011年4月27日水曜日

トモダチ作戦



 「トモダチ作戦」で米軍の災害地支援活動を、感謝するテレビコマーシャルを我が国の外務省が、アメリカのテレビで放映しました。従来から<外交下手>とか<PR不足>と散々言われて来た外務官僚にしては、初めてのヒットと言えるじゃないでしょうか?
 兎に角「日本人の顔が見えない」と外国のメディアから何時も言われて、其れでも曖昧な薄ら笑いをして誤魔化して来た日本官僚にしては、初めて「良くやった!」とほめてやりたい仕事です。
 嘗て エコノミックアニマルと蔑まれ、忌み嫌われ能面の様だと思われて居た日本人が、漸く感情を表面に出した行動と言えます。
 無理に無理を重ねて<世界一>になって、リコールで袋叩きになったトヨタ自動車や、尻尾を掴まれない為に無表情を装う官僚達と、外国から見てとても良い印象を得られなかった日本人は、此れを機にもっと<愛嬌>を強く振り撒くべきです。シャイで照れ屋の日本独自の美徳(?)は捨てて、もう恐れる事無く<喜怒哀楽>を正直に出すべきです。
 

0 件のコメント: