2011年7月7日木曜日
平昌オリンピック
2018年の冬季オリンピック開催地が、韓国の平昌(ピヨンチャン)に決定しました。韓国の人は喜怒哀楽を表すのに、正直と言いますか、オーバーと言いますか、とても日本人には照れ臭くて真似が出来ません。此の喜びは此の写真の通り<手の舞 足の踏む処を知らず>とばかりに踊り狂っています。韓国も 経済発展が頭打ちで、余り明るい話題の無い時だけに良かったと思います。
韓国では、1988年のソウル以来30年振りのオリンピックです。思い起こせば其の時はソウルと、名古屋が開催地を争う形になりました。事前の予想では、名古屋がかなり有利と言われまして、名古屋を中心とした地域では、其れは其れは大盛り上がりで、特に不動産屋の土地の買い占め活動は露骨を極めました。名古屋市東部の山林は全部買い占められて、1坪千円と言う山林が、瞬く間に何十倍にも跳ね上がり、人間の欲望の恐ろしさを知らされました。
私の幼馴染のN君も、此の期を逃すまいとばかりに、自分の勤務先の銀行に、借金して土地の買い占めに奔りました。借金の抵当には、先祖伝来の家屋敷・土地を全部入れましたが、其れには名義人の父親と相当激しい議論の末、慎重論を唱える父親を強引に説き伏せたそうです。
結局 ソウルに負けました。買い占めた山林は、1坪千円の唯の山林に戻りました。残ったのは数億円と言う借金と、二束三文で何の価値も無い山林でした。
気の毒に銀行も辞めて一家離散でした。銀行の借金返済要求は苛斂誅求で、自分の部下がだった男が「其処まで言うか!」と思う程酷い口調で罵るので居た溜れなかったのです。
そして 皮肉な事に、2005年の9月、<愛・地球博>が名古屋で開かれたのです。然も N君が全精力を賭けた あの山林で・・・勿論 あの山林は、別の不動産業者が 1坪千円で買い、何十倍で売ると言う儲けをしました。 「やんぬる哉!!」N君は行方が分かりませんが、其の時もし元気だったら何処かで臍を噛んで居たでしょう。
今度は フランスや、ドイツで切歯扼腕・地団太踏んで居る不動産屋達が居るかも知れません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿