Google

2007年9月1日土曜日

防災の日


今日は防災の日です。朝からテレビなどで耳にタコが出来るほど言ってますし、市の広報放送で繰り返し放送してサイレンはワンワンなるしまことに喧騒な事です。写真は今朝の夜明け前の街並みを山の上から撮りました。もし 言われるとおりに東海大地震が来たらこの街は一瞬にして津波に呑まれてしまうそうです。だから 防災訓練や、耐震補強なんか無駄だと言って全然何もしない人が意外と沢山います

何しろ 「東海大地震が、今すぐ来てもおかしくない」と言われて最早30年になります。その為 耐震補強をしたり、海岸近くの住民は山の方に引越ししたりと 莫大なお金を遣った人達も少なくありません。なのに 阪神や、福岡、福井、新潟と大きな地震が来ましたが、静岡はウンともスンともありません。勿論来ない方が有難いのですが・・・

何年か前 東大の○○先生と仰る偉い先生が「この太平洋プレートの潜り込みは既に限界に達しており、今や大地震発生の直前だ」なんて言うもんだから全財産を叩いて無理やり引っ越した人も居て、海岸付近のアパートはガラ空きになり、部屋の借り手が無くなって大家さんが夜逃げをしたと言う話もあります。

でも その先生はVIP待遇でホテルのスイートに泊まり、高額の講演料を貰って大威張りでお帰りになりました。いい気なもんですな

0 件のコメント: