Google

2007年9月25日火曜日

茗荷



我が自家製の茗荷です。今年は沢山沢山採れました。そしてイッパイ食べました。だから それでなくても物忘れが酷かったのが、いっそう酷くなりまして困っています。と言うか逆説的に言えば、物忘れをしなくなりました。 どうしてか? と 言いますと、物忘れをした事すら忘れてしまう⇒物忘れをしない!これって変ですかね
!?!
茗荷を食べると物忘れが酷くなる、と昔から言われてますが、それは茗荷に気の毒です。科学的根拠はありません。

何故そんな事を言われる様になったか、と言いますと、お釈迦様のお弟子にスリバントクという人が居ました。この人は修行は真面目で、行いも篤実で実に良い人でしたが、唯一物忘れが酷く、自分の名前まで忘れてしまう様な人でした。この人が亡くなってお墓をたてたら、其処に茗荷が生えてきたのです。それから茗荷を食べると物忘れをする、と言われる様になったそうです。

0 件のコメント: