Google

2011年12月8日木曜日

水戸へ行って来ました


 水戸の息子の処へ行って来ました。昨夜 つつがなく帰宅しました。水戸は朝晩の冷え込みがやはり静岡に比べて寒く、夜の街歩きには厚めのコートが必要でした。
 JR水戸駅南口に 新しいショッピングセンタービルが完成して居まして、昨年訪れた時に比べて一層明るく華やかになって居ました。
 3.11大地震の時の爪痕が所々に残って居まして、其の激しさ・恐ろしさが想像出来ました。宿泊したホテルも被害に遭ったと言う事で、今年の九月までの半年間は閉鎖状態だったと聞きました。今ではすっかり修復された建物を見て、さぞや大変な復旧作業だったのだろうと思いました。
 震源地からかなり離れた水戸でさえ此の被害ですから、福島・宮城・岩手といった震源に近い所は想像を絶するものだったと、今更ながら恐ろしさを改めて感じました。
そんな所から 不撓不屈の精神で再び立ち上がろうと頑張って居る皆さんの強さ・逞しさ、そして助け合う優しさは、日本の歴史に残るでしょう。



お陰さまで息子一家は 皆無事でした。

0 件のコメント: