Google

2011年12月26日月曜日

クリスマスイブ

「飲み会」 最近の若い人は酒を飲まない人が多い と聞きました。理由は様々ですが、最も多いのが<会社での飲み会>が減った事だそうです。不況の所為で飲み会の予算が無くて忘年会を始め、新人歓迎会とか、転勤者の歓送迎会と言った、各種の飲み会がされなくなったようです。更に 最近若い社員が会社の飲み会を嫌う傾向が有ると言います。上司から「飲みに行こう」と誘われると露骨に嫌な顔をして断られる事も珍しくないそうです。
 私達の若い頃には、上司からのお誘いが有れば光栄の至りとばかりに、喜んでお伴をしたものですが、最近では 誘ったら「今日は予定が有りますから・・・」とか何とか言ってサッサと帰って仕舞うのです。
 先日のクリスマスイブなんかバーやキャバレーをハシゴして、終電に乗り遅れるなんてザラでしたが、今の若い人は、ケーキを買って女房・子供の元へ大急ぎで帰るのが定番の様です。夕方になると奥さんが子供に会社に電話をさせて「パパ! 今日は何時に帰るの?」なんてするからパパは大デレデレになっちゃってもう・・・幸せでケッコウですな! 今年は丁度三連休になって宜しゅう御座いました。然し それでパパは楽しいのでしょうか?
 私の若い頃 友人に聞いた話では<絶対に友人に聞いた話ですぞ!> クリスマスイブの夜 人事不省に酔って、翌朝目が覚めたら或るホテルの部屋で寝て居ました。ビックリして飛び起きて身繕いをしてフロントに行きますと、「昨夜は若くて綺麗な女性と御一緒でした。其のお方は既にお発ちになりまして、お勘定も戴いて居ります」と言う事でした。彼は 其れが誰なのか?分かりません。必死に考えましたが矢張り分かりません。
 後日分かったのは それは悪友たちが仕組んだジョークで、そんな女性なんか居なくて、悪友がフロントに討ち合わせたフィクションで、慌てふためく彼を見て大笑いする、クリスマスイブの悪戯でした。

0 件のコメント: