Google

2012年3月29日木曜日

介護保険2

「介護保険2」私達が強制的に加入させられて居る介護保険ですが、簡単に利用できる と思って居ましたが大間違いでした。
 先ず 此の介護保険を利用させて貰うには、大変な段取りを経なければなりません。
1.市町村の窓口へ申請。
2.調査員の訪問調査。此処で役人ぶった横柄な調査員の不愉快な調査を受けます。
3.コンピュータに依る一次判定。調査員と医師の意見書をコンピュータで判定します。
4.介護認定審査会に依る二次判定。此の認定審査会での会議で、介護保険の利用が可・不可が決められます。
 其処で 要介護1~要介護5迄、其の下のランク要支援1~2迄のランクに分別されて、介護保険の利用出来る金額が<本人の意思>には関係なく決められるのです。然し 介護保険料は一律に負担させられて居ます。なにか矛盾を感じます。
 私の妻の場合は、ケア・マネさんの推測では<要支援1>と言う一番軽いランクになるだろう と言う事でした。だから 大した金額の利用は出来ないでしょう。介護保険料は全額払って居るのに。
 何だか納得出来ませんねぇ~

0 件のコメント: