Google

2012年8月14日火曜日

ロンドンオリンピックが終って呉れました。閉会式の中継では、NHKアナウンサーが喋り過ぎて、折角の有名タレント達のパホーマンスがブチ壊しになった、と NHKに苦情が殺到しているそうです。調子に乗り過ぎて、舞い上がって仕舞ったのでしょう。最近のNHKでは、珍しい事ではありません。民放よりもレベルが下がりましたから・・・
 今度のオリンピックで、顕著になった日本人の傾向があります。つまり 日本人は団体競技では良い成績を挙げますが、個人競技では振るわなかった、と言う事です。
 サッカーやバレーなど 団体競技では、チームの為に とか、自分がミスしたらみんなに迷惑がかかると言う<帰属意識><責任感><使命感>と言う 敗戦後の日本を{奇跡的復興}に導いた素晴らしいメンタリティが有って、未だそれが全く失われて無かった と言う 喜ばしい事と言えるのでは無いでしょうか?
 一方で 男子柔道の様に 個人競技では力を発揮出来なくて、惨敗を喫しました。此れは 日本人は <団体になると力を出すが、個人では丸きり駄目だ>と言う日本人のイメージを露呈しました。
 然し 個人競技でも 松本 薫 ・小原日登美 ・伊調 馨 ・吉田紗保里 の女子選手四人と、 内村航平・米満達弘 ・村田諒太の男子選手三人が、金メダルを獲得して呉れました。これ等男女七人の金メダリスト達は、個人競技と言う<自分と言う敵>と戦う孤独な勝負に打ち勝って、見事 世界一の栄冠を獲得したのです。今の若い人達は素晴らしいのです。 かつて<団塊の世代>と言われ<日本を駄目にした>人間達を乗り越えて、素晴らしい日本の将来を築きあげて呉れるでしょう。

0 件のコメント: