Google

2011年7月21日木曜日

特効薬

 今日は静岡市立病院へ定期健診に行って来ました。内分泌・代謝内科長の脇昌子先生の診療を受ける為です。本当は昨日の予約をして居ましたが、台風6号の来襲で、往きはいけても帰りが危ないと思われましたので、やむを得ずキャンセルして今日行きました。
 脇先生は 人気の高い先生なので、今日行っても「又後日改めて来て下さい」と言われる事を覚悟して行きましたが、運良く診察をして頂けました。
 私は 血圧が以前は上が160位でしたが、今は120~130で落ちついて居ます。だから 脇先生は「もう大分良くなったから、街の開業医を紹介するので其方へ行きなさい」と以前に言われた事が有ります。担当の患者数が相当多くて、体力的にも大変な様です。
 でも 私は 脇先生の顔を見ると不思議と落ち着くのです。先生は痩せて鋭い目つきで、言葉も厳しくてズバズバ言われますが、時々私が面白い事を言いますと、上品に「おホホホ・・」とお笑になる其れが堪らなく好きなのです。だから 無理にお願いして先生に診て貰って居るのです。
 今日も 先生が「野菜をチャンと食べてますか?」と言いますから「ハイ ウサギさんになっちゃいそうです」と答えましたら、あの上品な笑みで「おホホホ・・・」と笑ってくれました。お医者さんが、患者の病気を治すのは、薬や注射だけでは有りません。此の笑顔が何よりの特効薬です。
 いいですねぇ~ 上品な女性の醸し出す雰囲気は・・最近は少なくなりましたけど・・・

0 件のコメント: