Google

2012年7月6日金曜日



 「原発事故は人災」と 国会事故調(黒川清委員長)が最終報告をしました。東電や規制当局が地震・津波対策を先送りした事が、<事故の根源的原因>と指摘し、<自然災害では無く人災>と結論しました。
 報告は 地震・津波対策は、東電や経済産業省原子力安全・保安院等の規制官庁が、<意図的な先送りを行った>更に<何度も事前に対策を立てるチャンスが有った事に鑑みれば、事故は明らかに人災>と 断定しました。
 東電と規制官庁である保安院のなれ合い体質も指摘して、東電は 安全体質が強化されると<原発の稼働率が下がる>として、政府に先送りを働きかけ、規制当局も東電の主張を甘受した結果、原子力安全の監視・監督機能が崩壊し、安全対策が不備のまま<地震にも津波にも堪えられる保証が無い、脆弱な状態>で震災を迎えた としています。原発停止を経営リスクととらえ、安全対策を後回しにする東電の姿勢を「原発を扱う事業者としての資格があるのか!」としています。
 此れに対して 昨夜 NHKの番組に出演した広瀬直己東電社長は、「事故の徹底検証を最重要課題として、今後も努力をして参ります」と言う 抽象的な答弁に終始して、具体的な事への言及はしませんでした。NHKのキャスターも更に突っ込んだ質問をぶっつけるとかして、もっと踏み込んだ内容になる事を期待しましたが、言わばNHKも半官半民の立場ですから、自分の身を守る為にはあの程度のものでしょう。
 こんな酷い会社と役人に、全生命と財産をを無条件で任せて仕舞って居る我々は、どうしたらいいのでしょう

0 件のコメント: