Google

2010年3月9日火曜日

確定申告

今日の午前中 確定申告に行って来ました。天候は横殴りの冷たい雨で、<こんな日はきっと空いて居るだろう>と勝手に想像して行きました。毎年 ご高齢の人が受付窓口を占拠して動かず、大渋滞の状態で、不快な思いで待たされて居ました。だから と言う訳で、空いて居る日を狙って行きましたが、行ってビックリ会場はギッシリと長蛇の列が出来て居ました。こんな悪天候の中をご高齢の身で何とまぁ・・・と呆れるやら、ガッカリするやらでした。
 受付の税務署員に聞きましたら、「今日は 特別に混雑してます!」と言う返事でした「アンビリーバブル!!」静岡市は特に少子高齢化の傾向が激しい市なのでしょうか? 図書館とか公民館とか催し物が有る所に行けば、会場イッパイの白髪頭の花盛りってヤツで、若い人が全然見当たりません。
 今日も 其の会場のあり様は、まさに其のマンマで、長蛇の列に並んで居る人の中に、気分が悪くなって係員が慌てて駆け寄るシーンもありました。
 そして 列に並ぶ事約1時間、漸く順番が来てパソコンの前に座り、自分でインプットするのに僅か4~5分、此れで1年に1度のお仕事は終わりです。
 つくづく思うのですが、「税金を払ってやる」者がどうしてこんな目に遭いながら仕事をしなくちゃならないのか!?!と、強い憤りを感じるのであります。
 政治家達よ!役人達よ!お前達は、我々がこんな思いをして税金を払ってやってるんだ!!其のお陰でお前達の生活が成り立っているんだ!!分かっているのか!?!有り難く思え!?!

0 件のコメント: