Google

2008年4月22日火曜日

熊野三山と高野山


昨日の深夜 無事帰りました。イヤ実に強行軍でした。 一泊二日で59人の団体が熊野三山と高野山金剛峰、寺丹生都比売神社、慈尊院とガイドさんの引率で「ハイ次・ハイ次、時間が押してますのでお急ぎ下さい」と尻を叩かれてトットコ・トットコ引きずり廻されて来ました。 その詳細は順々にアップしますが、今回は第一日目の熊野速玉大社のご報告です。

熊野速玉大社です。朱塗りの鮮やかな社殿は、今から2700年前神武天皇が九州から遠征してきてこの地に上陸、大和朝廷を創立した由緒ある神社なので、かなり荘厳な社殿だろうと勝手に想像して居ましたが、ご覧の通りの真っ赤っ赤でビックリしました。あんまり鮮やかな色なので、チョットその伝説が浮いて見えたのは、私がへそ曲りだからでしょうか

0 件のコメント: