Google

2009年2月28日土曜日

高所平気症??

「高所平気症」って御存じですか? 先日テレビを見て居たら確か東大の先生が言ってました。高層マンションで生まれて育った幼児は高い所の恐怖を全然感じないと言うのです。だから 高層マンションのベランダから転落する事故が時々起きるそうです。
信じられません。 私は 自他共に認める世界一の「高所恐怖症」です。ジェットコースターなんかとっても乗れません。下から見上げて居るだけで怖くてオシッコちびりそうになります。
 生まれつきではありません。若い頃 仕事で或る機械の立会検査をしていた時、工場の三階のベランダから転落したのです。幸い 二階のべランダの手すりに引っかかって助かりました。 今でも其の瞬間の事を明確に思い出します。夢を見て汗ビッショリになって眼を覚ます事もありましたが、やっと最近はあまり見なくなりました。
 それでもトラウマというものは怖いもので、其の転落までは高い所は平気だったのが、それ以来「世界一の高所恐怖症」になっちゃいました。だから高い所はたとえ脚立の上でも体中がコチンコチンに硬直して血圧が一挙に上昇し、心拍数は限界まで上がり、アドレナリンがめ一杯出て情けない有様になります。
 息子が高層マンションの25階に住んでます。昨年8月に三人目の孫が生まれました。此の子の行く末が大変心配です。

0 件のコメント: