Google

2010年2月6日土曜日

トヨタのプリウス



アンチブレーキシステム(ABS)を装着したトヨタプリウスに苦情が寄せられている様です。
 私もABSを装着した車に凡そ20年程載って居ますが、確かにABSの装着車はブレーキの効きが甘い様な感覚が有ります。私はプリウスでは無く回生制動ではない油圧制動だけの車に乗って居ますが、それでも低速で走行中にブレーキを踏んだ場合スーッと滑るような感じになります。此れは タイヤがロックしない様にABSが働く為に起きる現象です。其の為 急ブレーキを踏まずに走れる様に注意して居ます。
 今回の苦情の原因が此の現象では無くて、ABS+回生制動システムに依るものでしょう。
 ABSはブレーキが甘く感ずると言う欠点だけではありません。ブレーキを踏みながらハンドル操作が出来ると言うメリットが有ります。私も経験が有りますが、脇から飛び出して来た車を避ける為に急ブレーキを踏みましたが、衝突寸前でハンドル操作が出来て衝突を避けられました。其れ以来 落ち着いたハンドル操作が出来て余裕のある運転が出来て居ます。

0 件のコメント: