Google

2011年9月30日金曜日

イチローも人間


 イチローも人間でした。あと1試合を残して184安打、11年連続の200本安打は遂に達成が出来なくなりました。
 岐阜の山奥から出て来て、愛工大名電に入り、独特のモチベーションと努力で1991年ドラフト4位でオリックスに入団しました。それから六年連続首位打者の大活躍は誰しもご承知の通りです。
 そして2001年から大リーグ シアトル・マリナーズに行き更に大きく華を咲かせたのです。
 其れを見たオリックスの宮内義彦オーナーは、「イチローが 六年連続首位打者になった時、それでも観客が少しも増えなかった」と嘆きました。まるで<オリックスのフアンが増えないのはフアンが悪い>と言うのと同じです。では 「宮内さんオーナーのあなたはフアン増員の為の努力をどの様にしましたか?」と言われて一言も無いのです。自分は何もしないで栄光だけを夢見る身勝手な奴です。
 日本の会社経営者は、部下を叱咤激励してギャーギャー言いますが、一つも具体的指示は出来ず、責任だけを押しつけます。こんにちの日本経済の低迷の原因はこんな所に在ります。
 折角 イチローの様な逸材を持ちながら、其れを生かし切れず、フアンに恨み事を言う様な幼稚なオーナーが、日本には未だ未だ沢山居るのです。

0 件のコメント: