Google

2007年7月20日金曜日

トヨタが!?!信じられなぁーい!!

先日の中越地震で、ピストンリングの入荷がストップして、トヨタの国内27工場が全面創業停止だそうです。

信じられませーん!! あのトヨタが!!・・・ですよ。「乾いたタオルも、もう一絞りすれば一滴の水が出せる」「他社に出来て、自社に出来ない物は絶対に無い」「トヨタの生産システムは世界一」これらを合言葉に向かう所敵なしのモンスターが、全工場の操業停止に追い込まれるとは、何ともはや・・・

愛知県の田舎町の挙母(ころも)に居を構え、これを世界のトヨタ市にした企業。カンバン方式と言う独特の生産方式を創り出して、生産台数世界一、営業利益二兆円超、まさに「トヨタに有らずんば企業に有らず」だったのに。驕る平家は久しからずや! ですかねぇ!?!

トヨタのカンバン方式では、「部品の調達は絶対に2社以上の複数取引をする」と言う大原則が有ったのですが、やっぱり儲かり過ぎて緩んでしまったのでしょうね。??

0 件のコメント: