Google

2007年7月26日木曜日

梅雨いまだ明けず



今朝も曇天でした。池の睡蓮も明るい太陽の光でパッと開きたいのですが、太陽が出て来ませんのでションボリです。私は夏大好き人間ですから、あのジリジリ燃える太陽が待ち遠しくてなりません。

人間が我侭ばかりするので太陽の神様が怒っちゃったのでしょうか!?!

古事記に出て来る神話 天照大神が弟の須佐之男命の乱暴狼藉に怒って天の岩戸にお隠れになった故事を連想します。

太陽の神様は 人間達がCO2を出しまくり、ご婦人方の弱みに付け込んだ化粧品会社が、「やれ日焼けはお肌に悪い とか 紫外線が悪い」とか言って高い化粧品を売る方便につかっています。実際には大した効果が無いのに訳の解らない横文字を使って。そんな方便に乗せられる方もどうかと思います。

面白く無いのは太陽の神様です。「折角 素晴しい日光を無償で惜しみなく与えているのに、我輩を悪者扱いして・・・もう 遣ってられないよ」と言う訳で今年は夏のあのジリジリとした太陽の神様はお出でにならないかも知れません。

0 件のコメント: