Google

2008年6月7日土曜日

猛烈な抗議!!

昨日 タバコ税、酒税を上げて、それを消費税の代わりにして国民の福利厚生予算にする と言う愚見を述べたところ、愛煙家であり愛飲家でもある某男性から猛烈な抗議を戴きました。「お前は 俺の人生唯一の生き甲斐、生きる楽しみを奪う気かぁーっ!!!」
電話の向うで湯気を立てて居るのが目に見えます。無理も有りません 一昔前なら 私自身が同じ事を言って、もっと湯気立てて怒っていたでしょう。酒もタバコも小市民にとってはささやかな楽しみです。そんな僅かなリフレッシュ手段を、いくら国の財政が苦しいからと言って奪われる身になれば耐え難く、忍び難く、最早人生絶望あるのみでしょう。だから彼の怒りは、謂わば国の為政者達の無為無策に向けられているのです。

そこで私は、その激怒の湯気の大将に向って静かに言いました。   「あなたの ご高説は全て正しい。全く仰るとおり 日本国民全部があなたの説に賛成です。だから この考えは実現しないでしょう。残念ながら日本の為政者には、全国で一斉に湧上るあなたの様な声と戦ってでも押し切る勇気の有る男は居ませんから、ご安心下さい。」 すると 彼いわく 「そうだなぁ そんな男は居ないなぁ」 と言って納得したようでした。

0 件のコメント: