Google

2008年6月26日木曜日

社長 受難の時代!?!

企業の株主総会の季節です。今までに無く株主の厳しい姿勢が報道されるようになりました。 従来の株主総会と言うものは、単なる形式的なもので、社長が前年度の決算報告をしてシャンシャンと手を叩いて終わりでした。

それが 外国人の投資家達が参入して来て、例えばブルドックソースの様に「業績が悪いのは社長の経営能力が無い為だ」と言う様になって来ました。 これは 誠にいい傾向です。 日本の企業の社長室は温室とかぬるま湯などと言われて来ました。つまり まるで鎖国時代の様に外国資本の参入を拒絶して、もの言わぬ株主達をバリヤとして排他的経営形態を維持して来たからです。

その結果 無能で創意工夫も、経営哲学も、アイデンティティーも無く、いつも横睨みで、誰かが少しいい事をすれば一斉に真似っこすると言う社長達がイッパイ出来ちゃいました。そしてリストラの嵐を吹かせ捲くり、1,000万人のワーキング・プアを作り出したのです。然し彼らはその事に全く責任を感じていません。

単に 年功序列だけで社長になった人、世襲でなった人、派閥争いで勝ち残った人、どれも理想的な人材と言うよりむしろ社長にはなって欲しくない人というべきでしょう。その人達が日本の有力企業の大半に君臨している現状ではお先真っ暗です。

だから もっと 外国の投資家達がドンドン参入して来て、厳しい意見を言って今度は社長達のリストラをして欲しいものです。!!!  

0 件のコメント: