Google

2008年6月11日水曜日

デジャ ビュ!?!



この景色を始めて見た時、子供の頃何処かで見た景色で懐かしい思いをしました。然し 私は子供の頃は愛知県ですごしましたし、此処は静岡県ですから、子供の頃に見た筈はありません。でも 妙に懐かしく心安らぐ思いがしましてこの写真をパソコンのデスクトップにしています。

デジャ ビュ(既視感)と言うのだそうですね。人の潜在意識の中にあって、始めて見た景色であっても、以前に何処かで見た様な気がするってヤツですか。具体的には何時、何処で見たのか思い出せませんけれども何かハッとするものがあります。

20世紀になって、ベルント・ラルソンやリイマン・クレペリンと言った心理学者が研究論文を発表していますが、驚く無かれ!!我が国では鎌倉時代に既にこの事を文章に書いている人が居ます。

兼好法師です。!!徒然草第七十一段に書いています。

日本の古典文学は勉強になります。

0 件のコメント: