Google

2008年6月30日月曜日

タバコ¥1,000 増収?減収?

先日来 タバコの値段を¥1、000にする話題があります。私は是非とも直ぐ実行して欲しいと思っていますが、どうも学者・先生の間で意見が真反対に分かれているようです。

先ず 京都大学の依田高典教授。 タバコを¥1,000にすれば97%の喫煙者が禁煙してしまう。だから税収が増えるどころか逆に1.9兆円の減収になる。

次に 奈良女子大の高橋裕子教授。 タバコを¥1,000にすれば5.9兆円の増収になる。
いったいどちらが正しいのでしょう?? 夫々 チャンとした理論に基づいた試算でしょうが、私は 喫煙者が97%も禁煙出来るとはとても思えません。 まぁ 5.9兆円の増収は判りませんが、かなりの額は増収する方へ賛成票を投じたいと思います。!

0 件のコメント: