Google

2008年10月7日火曜日

静岡大学・市民開放講座

静岡大学に行って来ました。市民開放講座の生徒として今日から毎週火曜日に通います。

受講科目は「日本史 持論」。 先生はあの小和田哲男教授。皇太子妃の伯父さんです。それだけじゃなく、NHKの大河ドラマの時代考証や、「その時歴史が動いた」などで有名な先生です。だから教室には学生が一杯で入れるだろうか?と心配しましたが、思った程でも無くて席に着く事も出来ましてヤレヤレでした。

小和田教授は 来年三月に定年だそうで、これから三月までが最後の授業になるのでラッキーだと学生さんが教えてくれました。先生の講義は良く透る声で、聞き取り易くその内容の面白い(興味深い)こと、例えば「歴史は勝者の都合の良い書き方をしているので、敗者の側の事も考証しなければいけない」と言った具合で、これから歴史の裏側の話なども聴けそうで楽しみです。

今日の面白い講義の内容は明日纏めた上でブログアップします。

0 件のコメント: