Google

2008年10月11日土曜日

緒方拳さん

先日 お亡くなりになりました。71歳とは未だ若いのに・・・肝臓癌だったようですね。今どき貴重な名優が一人鬼籍に入ってしまわれて惜しいことです。

確かに演劇界に大きな足跡を残した演技力と、人格者でありました。此の立派であった役者にも、大きな悩みが有ったようです。 それは新国劇の恩人であり、師匠でもある辰巳柳太郎師への裏切りをした事です。それに対しての悔恨の思いです。色々な事情があったのでしょうが、辰巳さんの方から言うと、「最初 弟子にして下さい。何でもします。命がけで頑張ります。と泣いて頼んで来たから、俺の後継者と思って育ててやった。それが テレビで売れて来たら、サッサと新国劇を捨てて行っちまいやがった。 もう 何と言って誤って来ても絶対に赦さない」と言う事です。

結局 師匠が死ぬまで赦されなかったそうで、それが 緒方さんの一生の悔恨だったでしょう。 もしかすると今頃あの世に行って辰巳師匠に詫びを入れてるかも知れません。もう赦してもらえるじゃないでしょうか。

0 件のコメント: