Google

2010年11月17日水曜日

死刑判決



 遂にやって来ました。横浜地方裁判所の「裁判員裁判」の死刑判決です。選ばれた6人の裁判員の人達は、言語に絶する苦渋の決断をされた事でしょう。池田容之被告は「死刑」の判決を言われて「有難う御座います」と一礼をしたそうですが、言い渡した裁判長は「控訴」を勧めました。裁判長が自分で「死刑」を言っておきながら「控訴」を勧めるとはいったいどう言う事か理解出来ません。何か裁判長に後ろめたさが有ったのでしょうか?
 池田被告は、二人の男性を殺害した殺人罪ですが、其の殺害方法が余りにも残忍で、とても人間のする事とは思えません。一人の被害者は、家族への思いを必死に訴えて命乞いをしたのに、無理矢理首を刺して殺し、もう一人の被害者には、高速カッターに首を突っ込めと命じ、被害者が「せめて殺してから切って呉れ」と懇願したのに、強引にカッターに押し込んで殺したのです。とても恐ろしくて想像も出来ません。然も 被告と被害者達とは以前からの面識は無く初対面で、犯行の動機は、麻薬取引の利権争いだと言います。
 此れはもう誰が考えても「死刑」が妥当じゃ有りませんか!! 弁護士は其の後、被告には「悔悛の情」が見られるとして「無期懲役」の判決を望んだそうですが、此の犯行の凄惨さでは、話になりません。
 其れよりも 此処で言いたいのは、 此の様な裁判を裁判員にさせるなんて残酷過ぎます専門の裁判官ならば。裁判官を目指した時からこう言う事態は予測・覚悟も出来ます。そして永い時間をかけて教育もされます。が 裁判員はアマチュアです。一般の社会人です。此の様な場面に立たされて、もし 鬱病にでもなったらいたい誰が責任を取って呉れるのですか!?!覚悟も教育も出来て居ないアマチュアが、たった一万円を上限とする僅かな日当で此の様な状況に置かれるなんて余りにも酷過ぎます!!。此れは裁判官の責任逃れの為に或るシステムです。即刻廃止すべきです!!!

0 件のコメント: