Google

2011年8月4日木曜日

三首脳更迭



 3首脳更迭 海江田経済産業大臣は、経済産業省の松永和夫事務次官、寺坂信昭原子力安全・保安委員長、細野哲弘資源エネルギー庁長官の三人の更迭をしたと発表しました。
 事故発生以来凡そ5カ月に渡り、事故処理のモタツキやら、ヤラセやら数々の信頼失墜に及ぶ不祥事に<何を今更!>と 国民は呆れて居ます。もっと素早く厳しく出来なかったのか!?とさえ思います。どうしてこんなに処分に時間が掛かったのか不思議でならないのと同時に、我が国の役所仕事の根回し・段取りの愚かしさを実感します。
 先ず 3人の退職後の天下り先の準備です。其れから退職金の支払いを、国民の反感を呼ばない様な形にする根回しです。何しろこれ程の失敗者達に対して、目玉の飛び出る程の大金を払うのですから、勿論国民の税金です、批判噴出は必至でしょう。
 そして後任人事ですが、此れはもう<なりたがり>がギッシリ居ます。国家公務員となって、これ等のポストが一挙に三つも同時に空くと言うチャンスは稀有の事です。此れは大変な出来事ですから、経済産業省内は蜂の巣を突いた様な大騒ぎが、目に見える様です。さぞや見苦しい漁官運動が展開された事でしょう。そんなこんなで斯様な長時間を要したのです。

0 件のコメント: