Google

2011年8月31日水曜日

夏の葬式

 昨日 娘の嫁ぎ先の舅の葬儀をしました。曹洞宗の普齊寺と言うこじんまりとしたお寺で、猛暑の中とり行われました。
 参列者は、猛烈な日差しの中 わざわざお運びいただきまして恐縮の至りでありました。狭い本堂の中へギッシリと詰めかけた人の為に、冷房をガンガンと効かせて居ましたので、外は灼熱地獄、中は冷え過ぎで寒く、大変な葬式になりました。
 参列者の中から思わず出た言葉で「夏の葬式は地獄だね」と言うのはまさに其の通りです。とは言え 人間は死ぬ時期を選ぶことが出来ませんから、致し方の無い事ですが、然しながら自分の時には参列して下さる人達の事を考えて、春とか秋の気候の好い時に死ぬように心掛けたいものだと思いました。

0 件のコメント: