Google

2007年11月22日木曜日

風邪をひきました

不覚にも風邪を引いてしまいました。数日前 急に気温が低くなってその時やけに背中がスウスウすると思いましたが、どうやらそれで罹ったのです。

熱はそれ程ありませんで、昨日が38度、今日は37度と下がりましたのでインフルエンザではなさそうです。症状は咳きが出て、膝に力が入らず酔っ払い見たいになりましたが、今日は何とか良くなりました。

こんな時こそ読書と言う訳で、兼好法師の徒然草を久し振りに読みました。

つれづれなるままに日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつれば、あやしゅうこそものぐるほしけれ。

この書き出しで始まる700年前の鎌倉末期の作品は、本人も言っている通り暇でしょうがない時の「退屈ノート」ではありますが、当時の治安の乱れや、倫理観のこれ以上無い堕落ぶり等は現在の世の中がこれから向かう方向を暗示しているかの如くに思われてなりません。

0 件のコメント: