Google

2007年11月23日金曜日

義母が逝きました

昨日 夕刻 福岡の義母(妻の母)が亡くなりました。 行年96歳の大往生でした。医者の見通しでは、年末かな? と言うものでしたから、年の暮れの超忙しい時だと困る、と義兄も言ってました。実は義父が亡くなったのが、12月の29日だったので、親類縁者一同大変でした。当時(20年前)は新幹線は「ひかり」と「こだま」だけで、本数もグンと少なかった為に、もう鉄道を諦めて30日の朝暗い内に自家用車に妻と子供二人を乗せて自宅を出て、福岡までひたすら走った覚えがあります。義母はその辺を気遣ったのかもしれません。

然し 生憎の三連休の初日で、指定席は全然ありません。そして 私は風邪を引いていて(誰です鬼の霍乱と言うのは)とても立ちっ放しで福岡まで行く自身はありませんので、取り敢えず妻が一人で行きました。尤も 春に元気な内にお別れをして来たので、今回はお許し頂きました。 義母の冥福を祈って 合唱。

0 件のコメント: