Google

2007年11月29日木曜日

喪中はがき

本日 大急ぎで喪中はがきをパソコンで作りまして投函しました。これからお歳暮や年賀状の時期になりますから、皆様のご用意もありますし、それに間に合うように急ぎました。

考えて見ますに、義母は丁度いい時期?に亡くなってくれたわけです。義父が亡くなったのは12月29日でしたから、喪中のはがきを出すどころか、遠方の親戚(私達も含めて)としては大晦日の葬儀に出るのが大変でした。帰省ラッシュのど真ん中で、八方手を尽くしても切符は手に入りません。子供二人を連れて福岡まで立ちっ放しで行くのは子供達が可愛そうですし、まったく途方に暮れました。

結局 静岡から福岡までの1,000kmを車でぶっ飛ばしました。夜8時に家を出て、翌日の朝9時に到着して葬式に出席して、直ぐとんぼ返りして元旦の朝5時に家に帰り着きました。どうしても息子のサッカーの初蹴りに間に合わせる為でした。往復2,000kmを殆ど一睡もせずで走り通しました。若かったのですね。今思うと良い思い出ですが、体力と運転には自信が有ったから出来たと思います。

人は死ぬ時は選べませんが、出来る事ならば義母の様になるべく皆様にご迷惑がかからない時に死にたいものです。

0 件のコメント: