Google

2007年11月30日金曜日

倫理カード???

防衛省が職員と自衛隊員約26万人に名刺サイズの自衛隊員倫理カードを配布し、常時携帯を義務付ける事を決めたそうです。

ラミネート加工されたカードの表面には「利害関係者との間の禁止行為」として「供応接待を受ける事」「遊技、ゴルフ、旅行を共にする事」などと八項目の禁止項目を列記。違反した場合の処分の基準なども記されている。

裏面には「利害関係者の定義」として「契約を締結している業者等」などと例を挙げて説明。「疑問があったら自分勝手に判断せず、各機関の倫理管理官に相談する事」としている。・・・・そうです。

これ まるで小学校の児童達が「ひとをいじめるのは、やめましょう」とか「みんな、なかよくしましょう」と言うレベルの事柄と同じじゃありませんか防衛省という国家公務員が、こんな程度のカードを持たされるとは・・・恥ずかしくないのか。!!
いっその事 また防衛省から総務省・防衛局くらいに格下げしたらいいでしょう。レベル低いんだから。!!

0 件のコメント: