Google

2009年8月8日土曜日

町内の夏祭り



今朝 元気な声が聞こえましたので、家の外を見ましたら子供神輿でした。 いいですねぇ子供達の元気で楽しそうな姿は見て居るだけで嬉しくなります。今夜も町内の盆踊り大会があるようです。町内の世話役の人達は御苦労さまです、どうか大いに盛り上げて下さい。
 昔 東京の三鷹に住んで居た頃を思い出します。其の時も町内で盆踊り大会が有りまして、住民のみなさんが集まって「炭坑節」やら「東京音頭」などを踊りだしましたら、突然パトカーがやって来まして何やら世話役の人に言ってました。すると 盆踊りがパタンと中止になってしまったのです。みんなポカ~ンとしてましたらマイクで放送が有りまして、「誰かが うるさいので止めさせる様に警察に通報したらしいのです。だからもう止めます」と言うことでした。其の時のガッカリした子供の顔は可哀想でした。当時の東京には色々な人が住んで居ました。そう言う心が狭くてどうしようもない気の毒な人も居たのですね。

0 件のコメント: