Google

2009年8月13日木曜日

地震その後2



一昨日の地震から時間が経つに連れて、段々被害状況が分かって来ました。
 遂に死者が一人出ました。静岡市のマンションに一人住まいの女性(43)が本の下敷きになって亡くなって居るのが発見されました。本の下敷き?と言う事は本棚が転倒して下敷きになったのでは無くて、バラ積みして居た本が崩れて其の下敷きと言う事らしく、珍しいケースです。つまり 本の山に囲まれて寝て居た所へ地震が来て、本がドッと崩れて来たのに下敷きになってしまったのでしょう。
 此の人は大変お気の毒ではありますが、静岡は防災意識が高いらしく、家具の固定などは60%以上の家庭がして居るそうです。それなのに此の被害者の女性は、実名で報道されてしまって死に方までも恥ずかしい事になってしまったのです。
 屋根瓦がずれたり、落ちたりと言うお家がアチコチに見られます。この写真も隣の家の屋根瓦が少しずれていまして、応急処置をして居る所です。地震直後には気が付かなかった所に、少しずつ被害が見えて来ました。
 然し 震度5強の地震にしては本当に被害が少なかったので、「ヤレヤレ 本当に良かった!!」と胸を撫で下ろして居る次第です。

0 件のコメント: