Google

2009年8月19日水曜日

夏太り!!

今年はエルニーニョとやらの所為で夏が元気がありません。静岡では今夏35度を超えた日は有りませんでした。だから 夏大好き人間の私としては物足りません。
 然し 例年の通り夏太りをして居ます。5月頃には56~57kgだった体重が、今では59kgを超え危うく60kgに届くギリギリの処に来ちゃって苦労して居ます。
 私の場合、 冬場は寒いので、体温を維持する為の基礎代謝でエネルギーを消費しますが、夏は気温が高いので基礎代謝の消費量が少なくて、冬と同じ食事量だと栄養の余りが出て太るのです。
 又 私は 夏が大好きで、食欲旺盛、睡眠グッスリで、よく夏バテとか言って夏になるとグデェ~として居る人の気持ちが分かりません。現役のサラリーマン時代に、若い部下達が、夏バテになって「食欲が無い」とか「眠れない」と嘆いて居ると、「この程度の暑さで弛んでるぞ!!サッサと営業に行って来い!!」と発破をかけて居ました。恐らくみんなから「鬼だ!!悪魔だ!!」と嫌われて居た事でしょう。
 勿論 私自身も先頭を切って炎天下へ営業活動に出て居ましたので、誰も文句を言えません。だから 猶更 私の事が「鬼・悪魔」に見えたのでしょう。
 一方 冬の寒さはからきし駄目です。寒さで体温維持が大変で、夜眠れなくて、肝心の食欲がサッパリで、何を食べても美味しく有りません。同じ物なのに何故こんなに味が違うのでしょう?
 まぁ 体質ってヤツでしょうから仕方がありません。思いっきり夏を楽しみ、冬を苦しみましょう。

0 件のコメント: