Google

2009年8月22日土曜日

賭博トランプ

神奈川県座間市の市役所の職員、それも管理職の人達が「賭博トランプ」で逮捕されたそうです。馬鹿ですねぇ~!何やってんでしょう!?! と 他人の事は言えません。 昔 私も若い頃に賭け麻雀をやってましたから・・・
 東京勤務の当時、麻雀が大流行でして、ゴルフよりも盛んだった様に思います。だから神田駅の周辺の麻雀荘は大賑いで、会社の就業後マゴマゴしてると場所が無くなってしまったものです。何故か大手町や丸の内界隈に麻雀荘が無かったので、神田まで急いで必死の努力をしました。
 メンバーは会社の仲間で常時4人から6人でやってましたが、其の内で一人弱いヤツが居ました。博打とか勝負事は決断力が勝負です。一瞬の決断力が速いか遅いかですが、性格的に何時も遅れるタイプの人間は、仕事や生活には問題は無いのですが、こと勝負事になると不向きだと言えます。だからやれば負けるのです。でも 彼は抜群の麻雀大好き人間で、毎月ノートに集計して、月末精算してましたが、いつも決まって1万円位負けるのです。
 或る時 彼はツキも無くてやればやる程、負け続けてとうとう数万円の大台になり、支払い能力を超えてしまいました。 退極まった彼は、思いもかけない行動に出ました。交番に自首して出たのです。証拠のノートを持って・・・「僕は 賭け麻雀をしました。此のノートが証拠です」と言って。
 お巡りさんも面喰らいましたが、我々も迷惑しました。然し 一番迷惑したのは麻雀荘の店主でした。お金の遣り取りをしている現行犯ではないので、「以後此の様な事を2度としない様に!!」と説諭を喰らっただけで済みましたが、麻雀荘の店主は「見せしめ」の為に10日間の営業停止処分になりました。それで嫌気が刺したのか可哀想に此の店主は廃業してしまいました。いい人だったのに・・・御迷惑をお掛けしました。御免なさい!!

0 件のコメント: