Google

2009年8月28日金曜日

選挙の報道

新聞各紙が頻りと選挙結果の予測をしています。それもまるで喜んで踊って居る見たいな報道ぶりです。朝日新聞なんかは民主党320議席、自民党は100議席と書いて居ます。こんな事書いて大丈夫でしょうかね? おまけに森元総理や福田元総理が苦戦中と迄書いて居ます。
 余程自信が有っての報道でしょうが、もし 此れが外れたら新聞としての、情報収集能力並びに分析力、更に責任能力が問われます。「間違えた!御免御免!!」では済みません。
 考え様に依っては此の報道の有り方は「選挙妨害」とも受け取れます。つまり 民主党有利とジャンジャン唄うと民主党への反感を煽り、民主党候補の得票が減る可能性があります。そして「不利」と報道された森先生や福田先生が勢いを盛り返すかも知れません。
 即ち これ等は少なからず選挙に影響する報道です。此れを読んだ選挙民は自民党が「危ない!!」と思い、多くの票が自民党に流れる・・・とすると、「此れは自民党の意図的な工作だ!!」と勘繰りたくなりますが・・・だとすれば 仲々の高等戦術ですね。
 其の結果は今週の日曜日の深夜か、月曜日にはわかるでしょう。

0 件のコメント: