Google

2009年10月6日火曜日

不可解な医療費

政府の政策で 医療費のシステムがややこしくて困ります。今日も年に2回の歯の手入れに行って来ました。 若くて綺麗な歯科技工士さんが優しく丁寧に歯石を取ったりして、歯の掃除をしてくれました。いい気持ちでウトウトしながら・・・ブヒヒヒ♪
 「今日の手入れは下の歯だけで、上の歯は次回になります。」といわれましたので、「どうして?」と聞きましたら「医療制度が代わりましたので、健康保険が効きますのは2度に分けなければいけないのです。」
「1度じゃ出来ないの?」
「1度でも出来ますが、すると 保険じゃなくて、実費の請求になります」
「実費と言うと?」
「保険だと ¥800くらいですが、実費だと¥5,000以上になります」
「ギョエ~」
「何故か 1度に全部やりますと保険が効かない制度になってしまいましたので・・・」
「分かりました!2度にしますゥ~」
 こんな可愛い娘にまた逢えるのだから、マッいいかイッヒッヒッヒ

0 件のコメント: